クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • ポルシェ「550スパイダー」がたったの187万円!? 196ccエンジンを搭載したジュニアカーは2/3スケールモデルでした…再現度がハンパありません
CLASSIC
share:

ポルシェ「550スパイダー」がたったの187万円!? 196ccエンジンを搭載したジュニアカーは2/3スケールモデルでした…再現度がハンパありません

投稿日:

TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: Bonhams

  • 1万1500ユーロ(邦貨換算約187万円)で落札されたポルシェ「550ジュニアカー」(C)Bonhams
  • 1万1500ユーロ(邦貨換算約187万円)で落札されたポルシェ「550ジュニアカー」(C)Bonhams
  • 1万1500ユーロ(邦貨換算約187万円)で落札されたポルシェ「550ジュニアカー」(C)Bonhams
  • 1万1500ユーロ(邦貨換算約187万円)で落札されたポルシェ「550ジュニアカー」(C)Bonhams
  • 1万1500ユーロ(邦貨換算約187万円)で落札されたポルシェ「550ジュニアカー」(C)Bonhams
  • 1万1500ユーロ(邦貨換算約187万円)で落札されたポルシェ「550ジュニアカー」(C)Bonhams
  • 1万1500ユーロ(邦貨換算約187万円)で落札されたポルシェ「550ジュニアカー」(C)Bonhams
  • 1万1500ユーロ(邦貨換算約187万円)で落札されたポルシェ「550ジュニアカー」(C)Bonhams
  • 1万1500ユーロ(邦貨換算約187万円)で落札されたポルシェ「550ジュニアカー」(C)Bonhams
  • 1万1500ユーロ(邦貨換算約187万円)で落札されたポルシェ「550ジュニアカー」(C)Bonhams
  • 1万1500ユーロ(邦貨換算約187万円)で落札されたポルシェ「550ジュニアカー」(C)Bonhams
  • 1万1500ユーロ(邦貨換算約187万円)で落札されたポルシェ「550ジュニアカー」(C)Bonhams
  • 1万1500ユーロ(邦貨換算約187万円)で落札されたポルシェ「550ジュニアカー」(C)Bonhams
  • 1万1500ユーロ(邦貨換算約187万円)で落札されたポルシェ「550ジュニアカー」(C)Bonhams
  • 1万1500ユーロ(邦貨換算約187万円)で落札されたポルシェ「550ジュニアカー」(C)Bonhams
  • 1万1500ユーロ(邦貨換算約187万円)で落札されたポルシェ「550ジュニアカー」(C)Bonhams
  • 1万1500ユーロ(邦貨換算約187万円)で落札されたポルシェ「550ジュニアカー」(C)Bonhams
  • 1万1500ユーロ(邦貨換算約187万円)で落札されたポルシェ「550ジュニアカー」(C)Bonhams
  • 1万1500ユーロ(邦貨換算約187万円)で落札されたポルシェ「550ジュニアカー」(C)Bonhams
  • 1万1500ユーロ(邦貨換算約187万円)で落札されたポルシェ「550ジュニアカー」(C)Bonhams
  • 1万1500ユーロ(邦貨換算約187万円)で落札されたポルシェ「550ジュニアカー」(C)Bonhams
  • 1万1500ユーロ(邦貨換算約187万円)で落札されたポルシェ「550ジュニアカー」(C)Bonhams

2/3スケールとなった、ジェームズ・ディーン終のクルマ

オークション業界における世界最大手の座を「RMサザビーズ」社と争っている英国「ボナムズ」社がパリ市内で2025年2月6日に開催した「LES GRANDES MARQUES DU MONDE À PARIS」オークションでは、クラシックカーや近代スーパーカーなど1/1サイズ、本物のクルマたちが数多く出品された一方で、子どものために小型化した、いわゆる「ジュニアカー」あるいは「チルドレンズ・カー」たちのカワイイ姿も見られたようです。今回はそれらの出品車両から、ポルシェ「550スパイダー」を忠実に2/3スケール化した1台を俎上に載せ、そのあらましと注目のオークション結果についてお伝えします。

モチーフとされたのは、伝説のポルシェ 550スパイダー

本題であるジュニアカーについて話を進める前に、まずはモデルとなったポルシェ「550スパイダー」について、ごく手短に解説させていただきたい。

ポルシェ初の本格的「レン・シュポルト(Renn-Sport:レーシングスポーツ)」である550スパイダーは、1953年のパリ・サロンにて発表された。当時の市販モデル「356」の一次プロトタイプで試行されたミッドシップ方式を初めて本格的に導入し、エンジンは356と同じく水平対向4気筒ながら、複雑な組み立て式クランクシャフトを持つ、バンクあたりDOHCのいわゆる「フールマン」ユニットが搭載された。

そして生来の目的であるレースには、まず1.5Lクラスのクーペバージョンで参戦を開始し、1953年の「ル・マン24時間」レースで15位と16位に入賞。1954年の「カレラ・パナメリカーナ」ではハンス・ヘルマンがクラス優勝を果たし、その名声を確立してゆく。

その後も「ル・マン」や「タルガ・フローリオ」、「ミッレ・ミリア」、「カレラ・パナメリカーナ」など、ヨーロッパやアメリカでエントリーした約170戦のレースのうち、じつに95戦で勝利(クラス優勝を含む)を収めたとされている。

また往年のハリウッドスター、ジェームズ・ディーンがその命を失ってしまった事故の際に運転していたことでも知られる、まさしく伝説的なポルシェなのだ。

12

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS