クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 新車購入から37年! いすゞ2代目「ジェミニZZハンドリング・バイ・ロータス」をこよなく愛するオーナーのこだわりのカスタムとは…?
CLASSIC
share:

新車購入から37年! いすゞ2代目「ジェミニZZハンドリング・バイ・ロータス」をこよなく愛するオーナーのこだわりのカスタムとは…?

投稿日:

TEXT: 酒寄俊幸(SAKAYORI Toshiyuki/gasgraphix)  PHOTO: 酒寄俊幸(ガスグラフィックス)

内外装、リアフォグなどにもこだわりあり

柘植さんの愛車には、ほかにもさまざまなカスタムが施されている。「ジェミニ」でこれほどまでにカスタムを追求したオーナーは、非常に貴重だろう。

例えば、リアハッチにはワンオフでカーボンが貼りつけられ、ほかのカーボンパーツはMRC製を使用。ドアノブはカーボン転写で製作され、ルーフアンテナは純正を取り外してパテ埋めし、マツダ純正用が流用されている。サスペンションは、フロントに車高調、リアは社外バネに変更し、乗り心地と車高のバランスを整えている。

さらに、トラック用のリアフォグを加工して流用し、F1風のリアフラッシャーフォグを装着。内装では、メーターパネルを純正配置のままカーボンで製作し、メーター類はスタック製に変更。追加メーターは大森製、ハンドルはランチアが当時使用していた製品の復刻品。ペダルとシートはスパルコで、基本的にイタリアのブランドで統一されている。

さらに、エンジンスタータースイッチも追加。ロールバーもジェミニ専用品を装着し、オーディオ類も、ウーファー、スピーカーなどをJBやアルパイン、ボーズなどに変更と、とても濃いカスタムが施されているのだ。

「今は普段使いはせずに、完全にイベント用になっていますね。そのため、通常はカバーをかけて車庫保管しています。でも、頻繁に乗ってあげないと調子を崩しやすいので、走る機会はできるだけ増やしたいと思います」

>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)

12
すべて表示

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS