GTの魅力は何ひとつ失われていない
快適性や利便性を備えたスーパースポーツ、マクラーレン「GT」がマイナーチェンジを受け「GTS」に進化を果たしました。その実用性の高さや信頼性を確認するために、あえて京都や奈良の観光地をドライブ。日本の一般道で改めて試してGTSの魅力を再確認してきました。
実は“マイチェン”というほど大袈裟な変身ではない
マクラーレン GTがデビューしたのは2019年のこと。新生マクラーレン・オートモーティブのデビュー作MP4-12Cを彷彿とさせる控えめなスタイリングに、水平に持ち上げられたノーズやエンジン上の使えるラゲッジスペース、そして何よりも毎日乗りたいと思わせるドライブフィールは、実用スーパーカーの嚆矢というべきホンダ「NSX」やアウディ「R8 V10」を思い出せた。もちろん最新モデルゆえグランドツーリング性能は両車をうわまわっていたし、サーキット性能に至っては他のマクラーレン製ロードカーに迫る実力の持ち主だから、R8の敵ではない。
そんなマクラーレン GTがGTSへのマイナーチェンジを果たした。エクステリアのディテールとエンジンパワーアップ、内外装色の設定といったあたりが主な変更項目だが、フロントリフターの改良といったいかにも実用スーパーカーらしく嬉しい改良もあった。
もっとも、そもそも完成度の高いモデルだったから実は“マイチェン”というほど大袈裟な変身ではない。日本で登録されたGTSを改めて一般道&長距離で試してみて、そう確信した。
なぜならGTからの進化を手に取るように感じる場面がほとんどなかったからだ。乗った印象を結論から言っておくと、走りそのものは相変わらず軽快で、中間加速はスムースかつ驚くほど力強く、ワインディングロードのハンドリングに至っては他のマクラーレンに優るとも劣らず意のまま。つまりGTの魅力はGTSとなっても何ひとつ失われていなかった。