クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • 835馬力・最高速345キロ! アストンマーティン史上最速・最強の新型「ヴァンキッシュ ヴォランテ」がはやくも日本上陸…V12エンジンが新車で手に入る
CAR
share:

835馬力・最高速345キロ! アストンマーティン史上最速・最強の新型「ヴァンキッシュ ヴォランテ」がはやくも日本上陸…V12エンジンが新車で手に入る

投稿日:

TEXT: AMW  PHOTO: AMW

  • アストンマーティン ヴァンキッシュ ヴォランテ:クーペと同様にグリルのデザインを一新している
  • アストンマーティン ヴァンキッシュ ヴォランテ:遮音性を高めたルーフは、シームレスに流れるボディのラインを損なうことなくデザインされている
  • アストンマーティン ヴァンキッシュ ヴォランテ:クーペと同様にフロントバンパーのデザインを一新している
  • アストンマーティン ヴァンキッシュ ヴォランテ:マトリックスLEDヘッドライトには、一体型のデイタイムランニングライト(DRL)と共に新しいライトシグネチャーを表現している
  • アストンマーティン ヴァンキッシュ ヴォランテ:カーボンを使用したドアミラー
  • アストンマーティン ヴァンキッシュ ヴォランテ:軽量なKフォールドルーフは、わずか14秒で開き、16秒で閉じることができる
  • アストンマーティン ヴァンキッシュ ヴォランテ:サイドスカートが主張している
  • アストンマーティン ヴァンキッシュ ヴォランテ:フェンダーガーニッシュには「V12」の文字が配される
  • アストンマーティン ヴァンキッシュ ヴォランテ:電波を受信して飛び出す格納式ドアハンドルを採用
  • アストンマーティン ヴァンキッシュ ヴォランテ:7つのブレードで構成されるテールライト
  • アストンマーティン ヴァンキッシュ ヴォランテ:デザイン特性と高いロード・プレゼンスを実現
  • アストンマーティン ヴァンキッシュ ヴォランテ:ステンレススチール製エキゾーストシステムは、クアッドテールパイプが特徴的
  • アストンマーティン ヴァンキッシュ ヴォランテ:ピレリと共同開発した特別設計のP ZEROタイヤを装着する
  • アストンマーティン ヴァンキッシュ ヴォランテ:カーボンセラミック・ブレーキ(CCB)システムを標準装備する
  • アストンマーティン ヴァンキッシュ ヴォランテ:5.2L V12エンジンを搭載し、最高出力835ps、最大トルク1000Nmを発揮する
  • アストンマーティン ヴァンキッシュ ヴォランテ:インテリアには10.25インチのデジタルメーターを採用
  • アストンマーティン ヴァンキッシュ ヴォランテ:シートにアストンマーティンのロゴが刺繍されている
  • アストンマーティン ヴァンキッシュ ヴォランテ:ラゲッジルームには傘が収納されている
  • ヘッド・オブ・Q・スペシャルプロジェクトセールスのサム・ベネッツ氏
  • アストンマーティン ヴァンキッシュ ヴォランテ:ヴォランテの60周年を祝うにふさわしい1台
  • アストンマーティン ヴァンキッシュ ヴォランテ:ラグジュアリーな仕立てのインテリア
  • アストンマーティン ヴァンキッシュ ヴォランテ:ボディサイズは全長4850mm×全幅1980mm×全高1296mm

新型ヴァンキッシュ ヴォランテが日本上陸

アストンマーティンは、「ヴォランテ」誕生から60周年を迎えた2025年3月25日に、新型「ヴァンキッシュ ヴォランテ」を発表しました。このアストンマーティン史上最速かつ最強のオープントップモデルがはやくも日本でもお披露目。どのようなクルマなのか解説します。

5.2リッターV12エンジンによる圧倒的な性能

新型「ヴァンキッシュ ヴォランテ」の発表翌日となる3月26日、アストンマーティンは早くも日本でメディアに向けて実車を公開した。このモデルは、アストンマーティン史上最速で最もパワフルなオープントップシリーズの量産モデルであり、クーペと並び、現在販売中の量産モデルの中で最速、最強のフロントエンジン車となる。この驚異的な性能と優れたデザインを兼ね備えたクルマは、ウルトラ・ラグジュアリーなハイパフォーマンス・スポーツカー市場の頂点に君臨し、60周年を迎えるのにふさわしいモデルだ。

エンジンは新型5.2L V12エンジンを搭載し、最高出力835ps、最大トルク1000Nmを発揮する。これにより、最高速度345km/hを達成する。このエンジンは低回転から高トルクを発生させ、直感的で魅力的なドライビング・エクスペリエンスを提供する。車両総重量はクーペに対してわずか95kgの増加にとどまり、パワーウェイトレシオは1トンあたり313hpから416hpへと向上している。ボディサイズは全長4850mm×全幅1980mm×全高1296mm。

また、ZF製8速ギアボックスと電子制御リアデファレンシャル(E-diff)を搭載し、スムーズな加速と高い操縦安定性を実現している。さらに最新の電子制御スタビリティプログラム(ESP)を採用し、低中速での敏捷性や高速走行時での安定性が向上している。

特注の足まわりと先進技術で極限の走行性能を実現

ヴァンキッシュ ヴォランテは、特注サスペンションチューニングを施しており、ビルシュタインDTXダンパーを採用。これにより、各ドライブモードごとに異なる特性が引き出され、最適な乗り心地と操作性が提供される。GTモードでは快適な長距離走行が可能で、SportモードやSport+モードでは、俊敏なレスポンスとタイトなボディコントロールを実現する。

また、最新のトラクションコントロールとスタビリティコントロールシステムが搭載されており、最大限の運転支援と安全性を確保している。これにより、運転中の不安定さにも迅速に対応できる。ブレーキはカーボンセラミック・ブレーキ(CCB)システムを標準装備しており、従来の鉄製ディスクより27kg軽量で耐フェード性も向上している。また、ピレリと共同開発した特別設計のP ZEROタイヤを装着し、厳しい性能基準に応える。

12

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS