ル・マンカラーが映える特別なベンテイガ
ベントレーは2025年3月25日、マリナーが世界限定20台で製作した「ベンテイガ アペックス エディション」の納車を開始しました。その1台を受け取ったのは、長年ベントレーを愛してきたコレクター、マーク・キング氏。彼のモデルは、ル・マン コレクションのフルトリムと特別カラーをまとった唯一無二の1台です。その特別仕様を詳しく紹介します。
ル・マン コレクションオーナー限定の特別仕様
長年にわたってベントレーを愛し、コレクションしてきたマーク・キング氏は、ベントレーのラインアップに新たに加わった特別なベンテイガを受け取った。彼の「ベンテイガ アペックス エディション」は、マリナーによるハンドクラフトで製作された世界限定20台のうちの1台であり、2023年のル・マン コレクションの「コンチネンタルGT」と同じカラーリングとトリムで仕上げられている。このコンチネンタルGTは、ベントレーが73年ぶりにル・マンで優勝を果たした2003年から20周年を記念して製作されたモデルだ。
ベンテイガ アペックス エディションには厳選された6色のカラーとトリムテーマが用意されていたが、キング氏が所有するヴァーダントグリーンとムーンビームによるカラーリングは、既存のル・マン コレクションのオーナーにのみ提供された特別仕様である。
情熱と伝統を受け継ぐベントレー・コレクター
北アイルランド在住のキング氏の新しいベンテイガ アペックス エディションは、ベンテイガ スピード、希少なコンチネンタル GT3-R、コンチネンタル フライングスパーを所有するガレージに加わり、これらのクルマを日常的に走らせている。
2010年からベントレーのオーナーであり、ベントレーのオーナー限定イベントに定期的に参加している彼は、2023年にル・マン コレクション コンチネンタルGTを注文する機会に飛びつき、ル・マンカラーのアペックス エディション ベンテイガが発表されると、迷わず追加注文した。所有するベンテイガ スピードは10万マイル以上を走破しており、彼の膨大なコレクションのほかのクルマをトレーラーで運ぶために頻繁に利用されている。
ベンテイガ アペックス エディションは、ベントレーのSUVラインアップのスポーツフラッグシップであるベンテイガSをベースとしている。4L ツインスクロール・ターボチャージドV8ガソリンエンジンは、最高出力550psと最大トルク770Nを発揮し、0-100km/h加速は4.5秒、最高速度は290km/hに達する。V8エンジンの爽快な唸りは、開放的な排気の流れを可能にするスポーツエキゾーストによってさらにその魅力が高められている。