クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • カーライフ
カーライフ
時事ネタからメンテナンスまで

ポルシェ、フェラーリ、メルセデス、1950〜1960年代に活躍した速さと美しさを兼ね備えたレーシングマシン5選

モータースポーツの世界では昔から『美しいクルマは速い』、あるいは『速いクルマは美しい』というのが定説となっていました。1950年代から60年代にかけての美しいスポーツカー(とスポーツカールックなF1GPマシン)を5台をピックアップ。

大排気量エンジンを搭載するレクサス「Fモデル」 時代を逆行する厳かな高性能スポーツモデル!

和製AMGともいえる別格なスポーツモデル  トヨタが世界戦略車としてラグジュアリースペシャルのクルマとして立ち上げたレクサス。そのラインナップの現行モデルにはRC FやGS F、過去にはIS Fといった「F」が冠されたも […]

ケチると事故率倍増!駆動輪のみのスタッドレスタイヤ装着が危険な理由

雪道に対する緊張感がチェーン装着車と違う  かつては雪道走行するとき夏タイヤにスノーチェーン(チェーン)を装着するが一般的でした。ご存じの通り、チェーンは駆動輪だけに装着します。ということから、スタッドレスタイヤを駆動輪 […]

自動ブレーキの過信は禁物! 知らないと大事故になる「作動しない」5つのケース

衝突被害軽減ブレーキは万能ではない  衝突被害軽減ブレーキ、俗に言う自動ブレーキは、実は必ずしも万能ではないことをご存じだろうか。メーカーや車種毎のシステムによって多少違いはあるが、なかには常に「作動するとは限らない」も […]

運転がうまい人ほど高く、苦手な人に足りない「先を読む」能力

小手先のドラテクより大切なこと  20年以上も前の話だ。筆者は某自動車雑誌でドライビングテクニックの連載企画を担当していた。指南役にモータージャーナリストの清水和夫さんをキャスティング。ロケ地は箱根。テーマはたしか “ワ […]

子供にとって長時間ドライブは苦痛!車内で退屈させないポイントとは

ホンダが400人超の子育て家族にアンケート ​ ホンダは、家族で出掛ける前やドライブ中における子供のテンションや機嫌の変化について調査を実施。対象としたのは、2人以上の子供を持ち、長男か長女の年齢が3歳以上9歳以下である […]

自動車保険の保険料はもっと下がる!最新のASV割引から年齢制限まで「割引き制度」を解説

衝突被害軽減ブレーキ車の「割引き」には落とし穴も  クルマに乗る場合、今や必須と言えるのが任意の自動車保険への加入。実際、保険料は補償内容によって様々だが、できるだけ手厚い補償を受けながら保険料を抑えるには、「割引き制度 […]

【意外と知らない交通ルール】道路のセンターライン「白色の実線と破線、黄色の実線はどう違う?」

この記事をまとめると

  • 道路上にはさまざまな線がある
  • 道路交通法を違反しないために改めて復習
  • 意外と知らない交通ルールに驚く

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS