クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • カーライフ
カーライフ
時事ネタからメンテナンスまで

ミニバンのルーツは乗用車の派生モデル!欧州では戦前より登場

車内が広いハイト系が人気を博す  2000年代初頭に一大ブームを巻き起こしたミニバン。ここ数年はSUV、特にクロスオーバーSUVに取って代わられた感はありますが、日本のファミリーカーとしての地位を確立したといえるでしょう […]

緊急時に役立つ! 高速道路のキロポストが重要な理由とは

オービス情報もキロポストで表示されている  高速道路の路肩や中央分離帯に数字の書かれた小さな標識を見たことがあるでしょう。それはキロポストと呼ばれる標識で、高速道路本線上なら100mごとに設置されています。この数字は、各 […]

電気自動車のバッテリーを劣化させる急速充電の常用!電池の寿命を延ばす充電法とは?

電気を使い切らなくても満充電できる  電気自動車(EV)に搭載されているリチウムイオンバッテリーを長持ちさせる使い方については、いろいろな説がある。結論をいえば、20~30%の残量を残しながら、80%ほどの充電を繰り返す […]

【W140型 Sクラス】圧倒的な存在感で世界をリードしたメルセデス・ベンツのフラッグシップ

バブル末期の日本で評価された第三世代  メルセデス・ベンツは、創始者ゴットリーブ・ダイムラーとカール・ベンツによって造られ、2人の信念は今日のメルセデス・ベンツ車造りに脈々として受け継がれている。  ゴットリーブ・ダイム […]

【海外試乗】なぜ日本で販売しない? マツダ・ロードスター最強2リッター仕様の骨太な走り味

軽快感の代わりに速さと扱いやすさを両立  日本において、マツダ・ロードスターのソフトトップ仕様のエンジン排気量といえば1.5リッターだ。しかし、海外に目を向けてみるとよりパワフルな2リッターエンジンを積んだモデルも存在す […]

高速道路での交通トラブル多発! 「追い越し車線」の正しい走り方とは

追い越しが終わったら速やかに走行車線へ  いよいよ夏のレジャーシーズン真っ盛り。高速道路を使っての帰省や、ドライブ旅行を計画している人も多いことだろう。普段はあまりクルマを運転しないドライバーにとっては、運転操作そのもの […]

台風の時にクルマを運転するには? 誰でも実践できる3つのポイント

突風と飛来物に注意して、ゆっくり走る  日本に台風はつきものなのですが、飛来物が飛んできたり、強風によってハンドル操作を謝って事故することも考えられます。「ロードサービスや保険に入っているから大丈夫」なんて人もいるとは思 […]

スポーツカーからセダンまで百花繚乱! 日本が誇る直列6気筒エンジン搭載車を振り返る

日本初の直6エンジン搭載車は日産セドリック  トヨタGRスープラが直列6気筒エンジンで復活し、メルセデスもマツダも直列6気筒エンジンでのクルマで勝負に出てくるのが最近のひとつの流れでしょう。世界初の直列6気筒エンジンは、 […]

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS