クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • コラム
コラム

第2世代「スカイラインGT-R」を支えたブリヂストンの功績

タイヤのロープロファイル化で横剛性の確保に苦戦 ニュルブルクリンクをわずか2~3周しか走れなかった 平成元(1989)年、日産スカイラインGT–RがR32で復活したとき、『ブリヂストン』の「ポテンザRE71」だけが、標準 […]

東京オートサロン2016会場周辺で15〜16日一斉取り締まり

「違法改造車」の幕張メッセ周辺および 会場駐車場乗り入れを防止 東京オートサロン2016が開催される幕張メッセ周辺を管轄する「千葉県警千葉西警察署」が、違法改造車に対する一斉取り締まりを1月16〜17日に行なうと発表した […]

レクサスの新型フラッグシップクーペ「LC500」登場

LEXUS”F”シリーズの5リットルV8エンジンを搭載 1月11日より米国デトロイトで開催されている2016年北米国際自動車ショー(デトロイトモーターショー)で、レクサスが「LC500」を世界初披 […]

進化し続ける「日産GT-R」2015年モデルの味付けは

GT-Rはレーシングかグランドツーリングか 2015年モデル(MY15)のR35GT-Rに試乗。MY14(2014年モデル)との違いは何か? 初代スカイラインGT-Rが目指したレーシング、レーシングからグランドツーリング […]

スカイラインGT-RグループAプロトタイプカー開発の裏舞台

  R32スカイラインはデビューウインと 勝ち続けることが「至上命令」だった 日産R32型スカイラインGT–Rといえば、1990〜1993年の4年間で、29戦29勝したグループAレースを抜きにして語ることはでき […]

今だから語れる日産R32GT-R開発秘話

7thスカイライン発売直後から スタートしたBNR32の開発 「ニュルブルクリンク(ドイツの世界一過酷と呼ばれるサーキット)では、いろいろなところが壊れました」と、述懐するのは長倉靖二。 当時、日産の第一車両実験部の第二 […]

2015年VIPシーンを騒がせた5台をピックアップ!

誰よりも輝きを放っていたVIPを大胆に紹介! 2015年も残り僅か。 様々なクルマを誌面を賑わせてきた。 今年を締めくくるのは「2015年を騒がせたクルマ」考察。 2015年VIPシーンで大活躍し、紛れもなく輝きを放って […]

ハイエースをBMW M4の純正色でオールペン

クルマのイメージをガラリと変える塗装術 クルマのイメージを大きく変えるのに最も有効な手段といえば、ボディカラーを塗り替えてしまうことだ。この手法は板金塗装業界では、「全塗装」とか「オールペイント」、「オールペン」といった […]

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS