クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

CAR
スーパーカーからSUV、セダン、ミニバン、コンパクトカーまで、世界のメーカー&ブランドの最新・現行モデルの「いま」を発信

新車購入時に耳にする「メーカーオプション」と「ディーラーオプション」の違いとは

生産ラインでの先付けか、完成車への後付けか  新車を購入するときに選ぶオプション品には「メーカーオプション」と「ディーラーオプション」がある。これらをひと言で分けるとメーカーオプションが自動車メーカーの生産ラインで装着す […]

販売価格はピンキリ! 電動シニアカー選びでチェックすべきポイント

アフターサービスも考慮して選びたい  シニアカーやセニアカー(セニアカーはスズキの商標だが、一般名称として使われることも多い)は、電動車いすの一種という位置づけになっています。電動車いすといえば、いわゆる車いす型の本体に […]

SUPER GTの現場で聞いた! 「日産リーフ オーテック コンセプト」市販化の可能性

来場者の反響次第で市販化の予定も  SUPER GTマシンのエキゾーストノートが響き渡る、ゴールデンウィークの富士スピードウェイ。レース取材の合間、グランドスタンド側のイベント広場に来てみると、快晴の青空の下、ひときわ目 […]

免許返納だけでは避けられない! 高齢化の日本に自動運転車技術が必要なワケ

車酔いの抑制にもなる安全運転支援システム  運転支援システムの開発が、世界の自動車メーカー間で競われている。目指すのは、事故ゼロへ向けた交通安全だ。その行く先には自動運転が視野にあり、Maas(モビリティ・アズ・ア・サー […]

2500ccエンジン搭載のオートバイ! トライアンフ「Rocket3 TRF」が日本上陸

量産バイクでは世界最大排気量のエンジン搭載  トライアンフモーターサイクルズジャパンが、トライアンフの最新型ファクトリーカスタム「Rocket3 TRF」の詳細を発表。量産バイクとして世界最大となる2500ccエンジンを […]

福祉車両のスロープが登れない!車いすのサイズ選びが大切な理由

スロープや車いすの幅はタイプ毎に異なる  車いすのまま乗車できる福祉車両。しかし、クルマにサイズがあるように乗車するためのスロープ幅にもサイズ差があります。また、車いすにもサイズがあって、場合によってはスロープに入らない […]

SUPER GT 2019 FUJI GT 500km RACE「雨の赤旗、のち迫真の大バトル」【画像14枚】

ZENT CERUMO LC500とGAINER TANAX GT-Rが今季初勝利  2019 AUTOBACS SUPER GT第2戦『FUJI GT 500km RACE』決勝レースが、5月4日、富士スピードウェイで […]

マツダ・ボンゴブローニイが9年ぶりに復活! 新型はトヨタ・ハイエースのOEM車

トヨタとの資本提携で車種設定を効率化  2018年6月に商用小型2ボックスバンのトヨタ・プロボックス/サクシードを新型「ファミリアバン」として発売したマツダが、今度は1BOXバンのハイエース/レジアスエースをトヨタから調 […]

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS