クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

CAR
スーパーカーからSUV、セダン、ミニバン、コンパクトカーまで、世界のメーカー&ブランドの最新・現行モデルの「いま」を発信

懐かしさと新鮮さを醸し出す、’80〜’90年代VIP創世記セダン×3台【大阪オートメッセ2018】

当時ものパーツが満載の「Y31シーマ」に「131クラウン」、「10セルシオ」が競演 高級セダンをドレスアップするのがご存じVIPカー。 その創世記である80年代後半〜90年代初頭に活躍したクルマたちが、「大阪オートメッセ […]

SUBARU 、レガシィ、STI、Tuned by STI 、フレキシブルタワーバー、スバルのカリスマ、辰巳英治

【STI名車列伝その5】スバルのカリスマ辰巳英治氏が手がけた「LEGACY STI」とは?

彼自身が初めて手がけた限定車は 走りの質が大きく変わったモデルだった 「tS」の前身モデルにあたる「Tuned by STI」レガシィは大好評につき2005年、2006年に続いて2007年の8月にも第3弾をリリース。「フ […]

スバル、STI、Tuned by STI、レガシィ

【STI名車列伝その4】好評を博した「LEGACY tuned by STI」はこんなクルマだった

BP/BL世代に3度も設定された STIのベストセラーコンプリート WRCラリージャパンの開催を記念した特別仕様車として誕生。 「レガシィが培った走りを、より気持ちよく味わえる。そういうクルマにしたかった」という当時のS […]

ジェイド JADE ホンダ HONDA カスタム

走りも楽しく家族にも優しい低床ミニバン「ジェイド」で遊ぼう【カスタム・マイナー車選び】

居住空間はハイト系に負けるけど、 スタイルアップでカバーできる素質あり! 人気車種ならば、街中で埋もれてしまう。数少ないマイナー車ならば、ちょっぴり手を加えるだけで目立ちやすく個性も発揮しやすい。そんな、あえて不人気な車 […]

【STI名車列伝その1】初代STI限定車『レガシィRS typeRA』とは?

『Handcrafted tuning by STI』 はこの1台からはじまった! 諸経費込みで700万円近くにもなる高額車S207が瞬間的に売り切れるほど、絶大なブランド力をもつSTIコンプリートカー。STI創設2年目 […]

20年以上経過してもなお人気の高い”JZX系”マーII3兄弟の謎

マークII、チェイサー、クレスタ JZX系ツアラーVの人気は衰え知らず!   トヨタの『マークII』『チェイサー』『クレスタ』が揃ってフルモデルチェンジし、いわゆる「JZX90系」へ生まれ変わったのが、1992 […]

【凄さを再検証】スバル史上もっとも激しい 変化を遂げた「GD系WRX」の魅力

古き良き時代が生んだ奇跡の 革新ポイントを振り返る 初代はすでに古く、現行型や先代型は新しすぎて値段が高いことから中古車市場でスバリストからの注目度が高まっている2代目WRX。 いま、あらためて振り返ることで本当のすごさ […]

ビッグホーン いすゞ OEM スバル 絶版車

SUBARUでも販売された悲劇のOEMモデル「ビッグホーン」

SUBARUの息吹は投入されないまま 淘汰された「スバル・ビッグホーン」 “OEM”とは、他社ブランドの製品を製造することや、他社製品を自社ブランドで販売するという意味。 自動車業界では後者で使わ […]

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS