クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

CLASSIC
クラシックやヤングタイマーなどのヘリテージなクルマの情報やヒストリーを発信します。イベントからオークション、メンテナンスまで紹介

「エボォルツィオーネII Club Hi-Fi仕様」と「コレツィオーネ」 ランチアデルタのレアモデルが京商によりミニカー化!

全カラーリングが欲しくなるクオリティ!  模型メーカーの京商からランチアデルタHFインテグラ−レ16VエボォルツィオーネIIの限定車が6月29日に発売された。  ランチア、というブランドネームを聞いて真っ先にWRC(モー […]

「スポコン」「顔面スワップ」! 懐かしがったら「マニアオヤジ」確定のクルマ用語5つ

時代の流れで使われなくなってしまった言葉も  クルマの世界でも、マニアの間だけに通じるフレーズがいくつかある。かつてカー・エンスージアスト=エンスー(熱狂的なファン)という言葉もあったように、今となっては死語となりつつあ […]

「エアロパーツ付属」とか京商本気すぎ! 初心者でも手軽に楽しめる「スバル サンバー」のラジコンの中身が面白い

カスタマイズで個性も主張できる!  京商といえば幅広いラインナップが魅力的なミニカーはもちろんのこと、本格的なラジコンまで手掛けている模型メーカーだ。ミニカー同様、ラジコンのラインナップも色々取り揃える同社だが、中でもエ […]

いきなりF1参戦に超スポーティ軽トラ! 誰もマネできないホンダの黎明期がやっぱり凄かった

オリジナルの技術を追求 オートバイから始まり  はやくもF1GPを制す  国内乗用車メーカーの歴史では最も若く、母体企業まで含めて唯一となる、戦後生まれのメーカーが本田技研工業(以下ホンダ)です。  創業社長は本田宗一郎 […]

ここまで復活が待望されるクルマはない! 男も女も熱狂させた「歴代シルビア」伝説

日本のクルマの中でも、ファンたちからの再登場が望まれるという声が止まらないブランドがある。生産終了後すでに20年近くが経とうとしている日産のシルビアだ。栄枯盛衰は世の常ではあるものの、なぜにこれほどまでに好かれてきたのか。シルビアの足跡を振り返ってみよう。

フィットもヤリスも霞む衝撃! 改めて振り返ると「初代マーチ」の偉大さに驚く

オッサンたちの青春ハッチバック! 国産コンパクトカー文化を牽引した1台  日産自動車の業績悪化であらためてクローズアップされた、日産車の高齢化問題。  日本車のフルモデルチェンジサイクルは、旧来の4年から昨今は5~6年に […]

今どき流行の復刻版「クラシックタイヤ」! オシャレ目的で今のクルマに履いても問題ない?

クラッシックタイヤを今風に履きこなすには  横浜ゴムやミシュランから、クラシックカーやヒストリックカーのオリジナルスタイルや走りのテイストにこだわった、「クラシックタイヤ」が発売されている。  これらの「クラシックタイヤ […]

意外に複雑な「日産自動車」の生い立ち! 日産の「面白ネーミング」の量産車第1弾とは?

先達に学びながらも飽くなき追求を続けて「技術の日産」が確立  レースやラリーで技術を鍛え上げて“技術の日産”を標榜。最近は自動運転の分野でも世界のトップランナーとして走り続けている日産自動車ですが、その黎明期には海外のメ […]

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS