クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

CLASSIC
クラシックやヤングタイマーなどのヘリテージなクルマの情報やヒストリーを発信します。イベントからオークション、メンテナンスまで紹介

毒キノコにカタツムリ! 昭和のクルマ好きが使った旧車パーツの愛称5つ

見た目からイメージして呼んでいた  自動車部品の名前は正式名の他に、見た目のイメージからユニークな呼び名がいくつかある。それらの中から、昔からクルママニアが使ってきたフレーズを5つピックアップしてみよう。 ・タコ足  タ […]

50年振りに発見!映画「ミニミニ大作戦」に登場したランボルギーニ・ミウラ

劇中で谷に落とされたのは替え玉の事故車  50年前に公開された映画「ミニミニ大作戦」の冒頭に登場したランボルギーニ・ミウラは、アルプスの峠道を爆走したあと、ブルドーザーで谷底へ突き落とされるという衝撃的なシーンが有名だ。 […]

実用性とスポーツ性能の両立!エンジニア悲願の夢を叶えたホンダVTECとは

平成元年の幕開けを飾った可変バルブエンジン  ホンダにはたくさんの傑作エンジンがあるが、名機中の名機といえるのは、1989年に2代目インテグラに搭載されたB16A型。このエンジンは、ホンダ独自の可変バルブタイミング・リフ […]

スカイラインGT-RとフェアレディZ柄の手ぬぐいが登場! 名車と濱文様がコラボ

国産糸を使い伝統の捺染で染め上げる   クルマ好きなら誰もが一度は憧れた、日産スカイラインのホットモデルとして1969(昭和44)年にデビューを果たしたGT-R(C10型・ハコスカ)。同じく昭和44年、ロングノーズ&ショ […]

楽器会社のヤマハも関わっていた! 世界に誇るトヨタ2T-G型エンジンとは

アイルトン・セナが乗ったF3マシンにも採用  ハイブリッドやEVが勢力を拡大してきているとはいえ、名車の陰には常に名エンジンあり。数あるエンジンの中から、とくに名機といえるエンジンをピックアップ。今回はトヨタ・セリカ(初 […]

いま思うと危なすぎ!パワーと速さを極めた”ピリ辛”軽自動車5選

ジャジャ馬ゆえ操る楽しさがあった  現在、ホットな軽自動車というと、スズキ・アルトワークスくらいしか浮かばないが、かつての軽自動車、平成8(1996)年に改訂された現在の規格サイズ(全長3.4m、全幅1.48m)になる以 […]

中古車価格高騰前に狙いたい! クラシック「ミニ」購入時にチェックすべきポイント3つ

生誕60周年を迎える英国製ミニ  自動車の「ミニ」と聞けば、若い人は現在も販売されているBMWミニを思い浮かべるかもしれないが、中高年以上のクルマファンならやはりクラシック「ミニ」だろう。かつて英国の自動車メーカーが元気 […]

マツダ・ロードスター生誕30周年! 今だから話せる初代モデル開発秘話

米国からRX-7とは違うオープンカーを提案 「令和元年」がいよいよスタートした。30年前の平成元年(1989年)は、国産車の歴史的大豊作の年で、平成を通じてナンバーワンの名車ともいえる、マツダユーノス・ロードスター(NA […]

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS