サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

【限定25台】ロールス・ロイスがダイヤモンドで皆既日食を表現!「ブラックバッジ ゴースト エクリプシス」の贅の極みとは?

限定25台の皆既日食を表現したブラックバッジ ゴースト

ロールス・ロイス・モーター・カーズは「ブラックバッジ ゴースト エクリプシス プライベート コレクション」を発表した。滅多に見ることができない天体ショーである皆既日食にインスピレーションを得たモデルで世界限定25台となり、0.5カラットのダイヤモンドを使用するなど贅沢な装備も注目だ。その詳細をお伝えしよう。

神秘的な皆既日食とダークな世界観のブラックバッジが融合

ロールス・ロイスの「ブラックバッジ」シリーズは常設のビスポーク・プログラムで、個性を求めるユーザーにダイナミックな走りとダークな世界観のモデルを提供してきた。そのブラックバッジの反骨的な精神が注入された「ゴースト」に、滅多に見られない魅惑的な現象である皆既日食からインスピレーションを得て、プライベート コレクションの希少性と美しさを反映するモデルとして仕立てたのが「ブラックバッジ ゴースト エクリプシス プライベート コレクション」である。

日食の光と闇の魅惑的な相互作用を探求し、月が太陽を完全に隠す畏怖の念を抱かせる瞬間を再現した世界限定25台のみのスペシャルモデルは、2023年10月14日の金環日食の日に発売された。

エンジンスタートにあわせて繰り広げられる演出

エクステリアは皆既日食が放つ神秘的で幻想的な光を、「リリカル・コッパー」というカラーで表現している。銅が含まれた顔料により、光が当たると豊かでドラマチックな虹色が生まれる。手描きのコーチラインにマンダリンの色合いが使用されており、月が太陽を覆うように近づくにつれて太陽光から暗闇へ移行する様を繊細に表現している。

インテリアも皆既日食を見事に表現していて、ドアを閉めてエンジンを始動するとスターライト・ヘッドライナーの星々が暗くなり、ファイバーオプティクス・ライトの輪が現れる。940個の「星」とそれを囲む192個の星々が日食と月が織りなすリングを描き出し、さらに昼間の空に見える星々の別世界の光景を再現。このアニメーションは皆既日食と同じ7分31秒間続き、ロマンチックな演出となっているのだ。

0.5カラットのダイヤモンドが輝く時計

このモデルでもっとも注目すべき仕様となっているのが、ブリリアントカットの0.5カラット・ダイヤモンドを組み込んだビスポーク・コレクション・クロックだ。宝石が時計のベゼルに組み込まれたのはロールス・ロイスの歴史上初。

皆既日食においてダイヤモンド・リング効果が発生するのは、日食の直前と直後に月の周囲にひと筋の太陽光が現れるとき。この時計はその天空の光点をインスパイアさせるものになっている。さらにこの時計が奢られたダッシュボードは、1846個の星で彩られており、ひとりのビスポークデザイナーが完成までに100時間以上もかかったというまさに芸術作品のような逸品だ。

360度の夕暮れを描き出すシート

バイカラーのシートは、マンダリン・レザーを黒く染めたあとに20万もの多孔処理を施すことにより下地のカラーを露出させたもの。皆既日食の際には、金色の夕暮れが日食を見る人を包み込み、日没を360度体験しているような錯覚をもたらす瞬間がみられる。そのような幻想的で不思議な世界がシートに映し出されているのだ。

特注の仕様はほかに、照明付きトレッドプレート、マンダリンパイピングがコーチドアに隠された傘、プライベート コレクションのワードマークが入ったユニークな屋内自動車カバーなどが含まれている。なお、販売価格は公表されていないが、すでに限定25台は完売したとみられている。

モバイルバージョンを終了