MTよりも安全運転のほうが大事
東京都内の大学に通う学生を対象にクルマに関する調査を行いました。今回は「男ならMT(マニュアル)車に乗るべき?」というアンケートに答えてもらいました。年代によって結果が変わりそうなこの調査ですが、その結果を見ていきましょう。
「男ならマニュアル」とは今でも耳にするうたい文句
普通自動車免許を取得する際には、MT免許、またはAT限定免許の2つから選ぶことができます。現代では特にAT限定免許の取得率が上がっており、内閣府の発表によれば、令和元年末の運転免許保有者数は約8216万人に対して、MT免許が32.4%、AT限定免許が67.6%という割合になっています。
これに加えて、日本で販売されている新車のうち、MT車はわずか約2%という数値となっており、世の中に出回っているクルマのほとんどが、圧倒的にAT車であることがわかります。
そんななか、特に若い男性が免許を取得する際に「男は黙ってマニュアル!」といううたい文句を耳にすることは、現代でも決して少なくはありません。
元来、自動車は全てMT車で、自らの手でギアチェンジを行うことが当たり前でした。しかし、より運転の手間を無くすといった利便性を追求したAT車の登場により、現在では完全に立場が逆転しています。
かつてはスポーツ走行などには、オートマチックの変速では追いつかないと言われる時代もあり、状況に応じてはマニュアルが好まれることもありましたが、それも近年では技術の進化により、コンピュータを介したオートマチックの方が優れている時代です。
そういった技術革新により、MT車は自動車愛好家の間で楽しむ、クルマ好きのためのもの、といったイメージへと世の中の風潮が変化していきました。
それでも、MT車で自らの手でギアを変速させる、機械と人間の融合というのは「男らしい」という潜在的なイメージからか、現代でも「男は黙ってマニュアル!」という意見を耳にします。
しかし、どれだけMT免許が男らしさを演出していても、肝心の受け取り手がそこに魅力を感じなければ、意味をなしません。
現役女子大生は実際どう思う? リアルな声を聞いてみた!
それでは、実際に現役女子大生は男性のMT免許に対して、どのようなイメージを抱いているのでしょうか。
今回アンケートに協力してくれた都内大学に通う女子大生5名は、自家用車の有無、免許の種別と有無、各自の運転に関する興味や経験など、全てバラバラの条件になっています。
Aさん(2年生/自家用車あり/AT限定免許あり)
「男性がMT免許を持っているかは、気にならないです。それよりも運転が上手か、慣れているか、安心して乗っていられるか、の方が気になります。基本的に小さい頃から父の運転しか乗ってきたことがなく、大学に入って初めて他人の運転に乗るようになりました。その時に『上手だな』と思う人はいて、そういった人に共通しているのは道に詳しかったり、道を間違えても焦らない人だったり、安全運転な人な気がします。『MTを持っているから上手い』『男は黙ってマニュアル』と言うのは聞いたことがありましたが、そもそもMT車に乗った経験がないので、わかりません」
Bさん(2年生/自家用車あり/MT免許あり)
「私は、自分がクルマ好きなので、MT免許を取りました。だからと言って男性にもMT免許を取ってほしいとは思ってないです。一方で、MTを持っている人の方がクルマに興味を持っているという印象を受けるので、共通の話題としてクルマで盛り上がれたら嬉しいということで、MT免許がプラスに思えることはあります」
Cさん(2年生/自家用車無し/AT限定免許あり)
「男性がMT免許を持っていなくても何も思わないですし、持っていても何も思わないです。MT=クルマ好きのイメージはなんとなくありましたが、気に留めたことがなかったです。私自身は運転免許を身分証代わりに取った程度で、教習所を卒業してから1回も運転していないです。ATの方が簡単と聞いたので、AT限定で取得しました。私はMT車に一度も乗ったことがないので、カッコいいかのイメージすら沸かないのですが、MTを持ってる女性の先輩の運転が上手なので、カッコいいと思いました」
Dさん(4年生/自家用車あり/免許無し)
「お付き合いしている人がMT車に乗っているので、カッコいいと思います(笑)。自分が免許すら持っていないので、自分にできないことをしているのは魅力的に感じます。でもMT車に乗るまでは何も思っていなくて、考えたこともなかったです。ただ、今では自分もMT免許を取ってみようと思うようになりました。MTを持っている人の方がクルマに興味があるから、運転も上手なイメージがあります」
Eさん(1年生/自家用車無し/免許無し)
「男性がMTを持っていても特に何も思いません。AT限定だからダメとも思わないですし、乗せてくれるだけでありがたいです。実家が田舎の方なのですが、祖父の軽トラックはMTだったと思います。小さい頃からよく乗っていましたが『MTに乗っているから祖父がカッコいい』と思ったことは残念ながらありません……」
MT/ATではなく運転の上手い下手が重要
アンケートの結果、現役女子大生の5名が口を揃えて言っていたのが、男性のMT免許に気を止めたことがないということです。
それもそのはず、現役大学生のほとんどは、そもそもMT車に乗ったことがないということもあり、比較のしようがないのが実情といえます。
それよりも、皆が気にかけていたのは「運転の上手さ」でした。かつてのMT車では、スムーズなギアチェンジや、エンストをさせないなどの評価項目が複数ありましたが、現代ではそれらが「安全運転」へと変わってきているようです。
そんななか、MT車に乗ったことがあるCさんは、MT免許を所持していることに対してカッコよさを感じていました。
現代の若い男性には、今まで以上に安全運転を心がけることが求められる時代になったようです。