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【英伊合作】ベントレーとドゥカティが初コラボ! 500台限定「ディアベル フォー ベントレー」が生み出された背景とは?

1158ccのV4グラントゥーリズモエンジンを採用したパワフル(168ps)高性能で快適なディアベルの洗練されたテクニカルベース

異色のベントレーとのコラボ

ドゥカティとベントレーとコラボした500台限定のドゥカティ「ディアベル フォー ベントレー」が登場した。いったい通常モデルと何が違うのか、中身を見てみよう。

500台限定のシリアルナンバー入り

ベントレーもドゥカティもフォルクスワーゲングループに属していることをご存知の方は多いであろう。その中でもアウディ、ベントレー、ランボルギーニ、ドゥカティは「プログレッシブブランドグループ」というものに属している。大きな目的は共同研究、開発活動で、電動化からソフトウェアの開発までこのグループでの大きな相乗効果が得られることを期待している。その中でもアウディとドゥカティの結びつきは強く、アウディスポーツは、2023年からはオートバイレースの最高峰MotoGPにおいて、ファクトリーチームである「ドゥカティ・レノボ・チーム」のサポートを開始した。そんな中での異色のベントレーとのコラボはどのようなものなのだろうか。

ドゥカティとベントレーのコラボレーションにより誕生したこのプロジェクトは、パフォーマンス、クラフツマンシップ、エクスクルーシブという共通のビジョンから誕生した。

1158ccのV4グラントゥーリズモエンジンを採用したパワフル高性能(168ps)で快適なディアベルの洗練されたテクニカルベースに、ベントレーバトゥールの特徴的な要素を融合させ、エレガンスとデザインの面でユニークなモーターサイクルを作り上げた。「ディアベル・フォー・ベントレー」は500台限定のシリアルナンバー入りシリーズとなる。

ベントレーのためのディアベル

ドゥカティスタイルセンターは、ベントレーのデザイナーとのコラボレーションにより、この特別なモーターサイクルのための新しいデザインを生みだした。エクステリアカラーはベントレーマリナーのカラーパレットの中から、洗練された色調のメタリックカラーであるスカラベグリーンが車体全体に使用されている。

ディアベルV4のアグレッシブなボディラインは、テクニカルコンポーネントによっても大きく見直されている。このバイクのために設計・製作された鍛造リムは、自動車の形状を想起させ、ダークチタニウムサテンに塗装され、機械加工された表面の一部が見えるようデザインされている。

サイドのエアインテークは、ベントレーバトゥールの最も特徴的な要素のひとつである2トーンカラーのフロントグリルを反映しており、フロントマッドガード、フェアリング、タンク上部は、フロントボンネットのリブを想起させ、また、パッセンジャーシートに交換可能な1人乗りテールは、バトゥールのリアスタイルから多くのヒントを得ている。フェンダー、ヘッドランプカバー、エンジン、エキゾースト、ラジエターカバー、ラジエターシュラウド、サイドパネル、テールピースなどのボディの構成部品の多くには高品質カーボンファイバーが使用されているのも特徴である。

ライダーズシートはブラックのアルカンターラ製で、バトゥールのシートと同じ赤いファブリックの下地が見える緻密な細工が施され、リアパッドにはベントレーのロゴが刺繍されている。

さらに特別なディアベル フォー ベントレー マリナー

500台の「ディアベル フォー ベントレー」に加え、ドゥカティはわずか50台の「ディアベル フォー ベントレー マリナーシリーズ」も生産する。50台のディアベル フォー ベントレー マリナーは、ベントレーマリナーの顧客限定で販売され、ドゥカティスタイルセンターのデザイナーとの直接のコラボレーションにより、サドル、フロントブレーキキャリパー、カーボンファイバー製パーツ、リムのカラーを変更している。また、ボディパーツのカラーは、ご自身の愛車のベントレーと同じ色か、マリナーのデザイナーがこの特別でエクスクルーシブなシリーズのために特別にセレクトしたパレットから選ぶことができるという。

スポーティでアグレッシブなスタイルを持つディアベルとラグジュアリーなベントレーの初のコラボモデルが楽しみである。

AMWノミカタ
「プログレッシブブランドグループ」という名前は聞き馴染みが薄いが、グループ内で大きな役割を果たしている。アウディが持つ先進技術の専門知識は、それぞれのモデルに反映され、ランボルギーニにおけるスポーツカーの開発、ベントレーによる高度なクラフトマンシップの技術などが他ブランドにフィードバックされる。このようなブランドグループ内の技術移転により、すべてのブランドにおいて、開発プロセスが軽減されるだけでなく、営業収益の向上も見込まれる。

今回のベントレーとドゥカティの例のように目に見える形のコラボレーションが進むことは、より多くの顧客にブランドをアピールできる良い機会となるであろう。

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