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RAYSの試作ホイール装着の最新「GT-R NISMO」に注目集まる! トラストの新旧「GT-R」パーツ開発に目が離せません

R’s Meeting 2023のトラストブースは見どころ満載

2023年10月29日(日)に富士スピードウェイを舞台に開催された、「R’s Meeting 2023 in 富士スピードウェイ」。日産の「スカイラインGT-R」および「GT-R」専門誌である『GT-R Magazine』プレゼンツとなるこのGT-Rファンのためのイベントに、日産自動車やGT-Rのチューニングをプロデュースするチューニングメーカーなど92小間ものブースが出展した中から、気になるブースやアイテムを紹介しよう。

MY24のR35 GT-R NISMOを展示

TRUST(トラスト)のブースでは、最新のMY24となるR35 GT-R NISMOをブースの前にディスプレイしていた。このGT-R NISMO、ダンロップのSP SPORT MAXX GT600 DSST CTT、レイズの試作品の20インチホイール、GReddyのデカールなどを装着しているが、この仕様はこの日のR’s Meetingに合わせ前日に仕上げてきたものだという。

ちなみに展示車両はデモカーとなり、開発用に関してはトラックエディションでパーツの適合などの確認、新たな開発研究などが行われているという。今回はタイヤ&ホイールのみカスタムした姿だが、東京オートサロンでは新たなパーツを見られる可能性もありそうだ。

パーツのディスプレイは第2世代GT-Rが中心

デモカーの展示は最新のR35 GT-Rとなっていたが、ブースでのパーツの展開は第2世代GT-Rのものが中心となっていた。現在、R34 GT-Rの初期モデルがいわゆる25年ルールの影響で北米での人気が高まっていることもあり、RB26DETTエンジンのパーツもさまざまなブランドが再び注目している。

トラストも北米のGreddyと日米合同企画として日本でのテストも行い、なんらかのアクションを起こすことも考えられているという。それがRB26エンジン単体での販売となるか、はたまたそのエンジンを搭載したコンプリートカーとなるのか分からないが、実現するのが楽しみなプロジェクトであることは、間違いのないところだろう。

実際に見て触れるのはイベントならでは

というわけでトラストのブース内では、サージタンクや試作品のパイプを含めたパーツなどRB26用のパーツを多数ディスプレイ。その他にもステアリングや、シフトノブ、アパレルなどがディスプレイされ、さまざまなオーナーがブースに訪れてはパーツを手に取って確認する姿を見ることができた。

やはりメーカーもピンポイントのパーツを揃えられるのは、GT-Rオンリーのイベントならではのこと。そういった意味で、オーナーへのアピールにはうってつけのイベントとなっていたようだ。ちなみに黒いサージタンクは実際見て手に取ったオーナーの多くが「いいですね」というコメントをしていたそうだ。

AMWノミカタ

これは余談だが、今回のブースでは見ることができなかったが、トラストの隠れた人気パーツがあるのだという。それはなんと、水中花のシフトノブ。じつはこのシフトノブ、ハンドメイドで製作されているそうで、品薄の状態が続いているのだそうだ。

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