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ブガッティ「ヴェイロン16.4」が2億円オーバーで落札! 予想価格に届かなかったのはシャシーナンバーが「013」のせい!?

149万ドル(邦貨換算約2億1460万円)で落札されたブガッティ「ヴェイロン16.4」(C)Courtesy of RM Sotheby's

これからも注目されること間違いなしの1台

2023年12月8日、RMサザビーズがアメリカ・ニューヨークで開催したオークションにおいてブガッティ「ヴェイロン16.4」が出品されました。現在のオークションマーケットでの評価がいかほどなのか、同車について振り返りながらお伝えしましょう。

地球上で最も速く高性能なロードカー

ブガッティ・ヴェイロン16.4。スーパーカーのハイエンドを極め、さらにはハイパーカーなる新たなセグメントを築き上げたこのモデルを完全に理解するには、その開発を指揮した人物についても十分に理解しなければならない。

その人物とはフェルディナンド・ポルシェの孫であるフェルディナンド・ピエヒ。ピエヒは一族が立ち上げた会社での活動を皮切りに、ポルシェ906の開発に携わり、さらには1960年代後半から1970年代前半にかけて圧倒的な人気を誇ったポルシェ917へとつながるシャシー設計にも携わった。

1972年、ピエヒはアウディへと移籍。エンジニアリング部門のマネージャーとしてアウディ80、そして100を開発した。前者は1973年のヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤーに輝き、後者はそれまでに生産されたアウディ車の中で商業的に最も成功したクルマとなった。

そして1977年、彼はアウディの世界ラリー選手権を指揮するに至っている。軽量なアルミニウム構造、ターボチャージャーの採用、そして何より4輪駆動のクワトロシステムの開発などを通じて、アウディはスポーツ・イメージとともに、そのブランド力を強めていったのだ。

1993年、ピエヒはVWの取締役会長に就任する。VWやアウディをさらに高級車ブランドに引き上げたほか、ベントレーやランボルギーニといったブランドを買収。さらには休眠状態にあったブガッティを手中に収め、新たにブガッティ・オートモービルズS.A.Sの設立に成功した。

その新生ブガッティ、すなわちVWグループで復活を遂げたブガッティが最初に市場に投じたモデル、ヴェイロン16.4は、あらゆる意味でそれまでの常識を覆したスーパーカーだった。彼らが生み出そうとしたのは、地球上で最も速く、そして最も高性能なロードカー。それは間違いなく最初のハイパーカーであった。

アメリカ仕様としては2番目に製作されたモデル

プロトタイプでは3列式のW型18気筒エンジンの搭載を考えていたブガッティだが、結局それは排気系のレイアウトに問題があるということで見直され、狭角のV型8気筒エンジンを2基組み合わせたW型16気筒エンジンに。4基のターボを組み合わせた仕様へと変更した。

これに7速のDSGを組み合わせ、前後4輪にトルクを送る。最大出力1001ps、最大トルク1250Nmというスペックにも驚かされたが、それ以上に衝撃的だったのは、407km/hと発表された最高速、そしてわずか2.5秒で走り抜く0−100km/h加速のデータだった。

ちなみにこのヴェイロン16.4で最高速に挑むには、ブレーキペダルを踏み込み一度停車した後に、運転席横のサイドシルにある専用のキーを差し込まなければならない。すると車高は最低位置にまで下がり、リアウイングの角度も最もドラッグの少ない2度に設定。ほかにはタイヤとホイールを新品に交換するといった条件もオーナーには課されていた。

シャシーナンバー「013」を持つ、このヴェイロン16.4は、シルバーとダークブルーのボディカラー・コンビネーションがとても美しい1台だ。インテリアは豪華なグレナディンレザーで統一されており、とてもスタイリッシュでラグジュアリーな空間に感じられる。最初にフロリダ州で登録されたこのモデルは、アメリカ仕様としては2番目に製作されたもので、その後ペンシルバニア州やモンタナ州で登録された記録が残る。

長年にわたって費やされたメンテナンス費用は数万ドルの単位に及び、直近では2023年9月に年次点検を受けている。

ドイツで最も素晴らしいエンジニアのひとりが思い描いた究極のハイパーカー。ニューヨーク・オークションにおいてRMサザビーズ社は、それに150万~175万ドル(邦貨換算約2億1600万~2億5200万円)の予想落札価格を掲げたが、じっさいの落札価格はそれにわずかに届かない、149万ドル(同2億1460万円)という結果に落ち着いた。参考までに発売当初のアメリカでのヴェイロン16.4の新車価格は、最もスタンダードな仕様で125万ドル。その価値は確実に上がっていると考えてもよいだろう。

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