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新生ロールス・ロイスのグッドウッド初生産車は2台の「グラビティーレーサー」だった! 世界最高峰のクルマの本当の話とは

見習いチームによって管理された、修復後のグラビティ レーサーRR-0.01とRR-0.02

新生ロールス・ロイスの歴史は2001年から実は始まっていた

2003年1月1日午前0時1分、最初の新型ロールス・ロイス「ファントム」が顧客に引き渡されたことで、グッドウッドでの新生ロールス・ロイスの時代が幕開けたと一般的には語られています。しかし、実はその2年前に2台のグラビティーレーサーがグッドウッドでは生産されていたのでした。

ロールス・ロイスの復活を予感させるグラビティーレーサー

新生ロールス・ロイスの歴史は2003年から遡ること2年、2001年から実は始まっていた。グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード・ソープボックス・チャレンジに出場するために2台のクローズ・カップルド・ドロップヘッドグラビティーレーサーが製作されていたのだ。

「グラビティーレーサー」とは聴き馴染みのない言葉だが、ソープボックス(石鹸箱)チャレンジという言葉からも想像できるよう、エンジンを持たずに坂道を重力に任せて下ってゆくクルマのことである。「RR-0.01」と「RR-0.02」というコードネームを持つこの2台のグラビティーレーサーはロールスロイスの復活を予感させるもので、ウェスト・サセックスの田園地帯で間もなくブランドを再スタートさせることになる熟練工たちによって製作された、まさに1台限りの注文品だった。

最優秀デザイン賞を受賞したRR-0.01

RR-0.01は初代グッドウッド製「ファントム」のデザインへのヒントとなった。カーボンファイバーとグラスファイバー、複合ハニカムプレート、精密なアルミニウム部品で作られたモノコックシェルは、「ファントムVII」に酷似しており、2001年のフェスティバル・オブ・スピードで最優秀デザイン賞を受賞した。

このクルマは2001年のソープボックス・チャレンジで、ロールスロイスの現代における最初のデザイン・ディレクター、イアン・キャメロンがドライブをし、最終コーナーでベントレーのレーサーを抜き去る活躍を見せた。

シルバーゴーストにインスパイアされたRR-0.02

RR-0.02は、1911年のロンドン・トゥ・エジンバラ・トライアルと1913年のアルパイン・トライアルで優勝し、ロールスロイスの「世界最高のクルマ」製作者としての地位を確固たるものにした、かつての「シルバーゴースト」にインスパイアされた。輝かしい先代モデルと同様、RR-0.02もスピードを念頭に置いて作られ、フォーミュラレーススタイルのステアリングラックと転がり抵抗を最小限に抑えるスリックチューブラータイヤが組み合わされている。

2002年のソープボックス・レースのスピード・チャレンジでは、イアン・キャメロンがチームを優勝に導き、最速レーサーに贈られるニュートン・アップル賞を獲得した。また、特に優秀なレーサーに与えられる賞「Merit of Excellence」を授与し、「グランド・ソープ・ワジール」の名誉称号も得た。

これらの歴史的な2台の車両は、ロールス・ロイス本社の熟練した次世代の職人たちによって、かつての栄光を取り戻すべく忠実に修復された。これにはRR-0.01のフロントグリルの複雑な修理と、RR-0.02のフロントスクリーンの手作業による交換などフルボディとメカニックの修復も含まれる。そしてノーサンプトンシャーのハントハウスにあるロールスロイス愛好家クラブの本部へと移送された。ここでこの2台は、ロールス・ロイスの新しい夜明けの幕開けを飾ってから20年以上経った今、同クラブの比類なき記録と記念品のコレクションに名を連ねて展示されるという。

AMWノミカタ

今年で120年の歴史を重ねるロールス・ロイスだが、その歴史の中には世にはあまり知られていないチャレンジにも挑戦してきたことがわかる。ロールス・ロイスがソープボックスレースに真剣に参加していたことも驚きだが、その歴史を若い世代に伝えるべく2台の車両を見習職人に修復させ、本社ではなく愛好家のクラブハウスに大事に展示することもとても好感が持てる。ラグジュアリーブランドが「ラグジュアリー」と言われる所以は、このような活動を大事にし、歴史・物語を積み重ねているからなのであろう。

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