お客さんを導いてくれる看板車として大活躍
兵庫県加古川市でアロマ専門店を営む井上さんご夫婦は、天然素材にこだわって原料になる大量のハーブの葉を運ぶために軽トラのホンダ「アクティ」を購入し、看板車としてアロマ専門店らしい軽トラックを製作。見事完成したのは、ペパーミントカラーをまとうナチュラルでオシャレなアクティでした。
アオリにウッド処理を施す
「アロマ専門店bud-バド-」を営む井上さんご夫婦がイメージにピッタリ合うベース車として選んだのは、ホンダ「アクティ」だった。カラーはアロマ専門店の看板車らしく、ペパーミントカラーのオシャレなルックスに。また、どこかレトロでワイルドな雰囲気を醸し出せるように、荷台のアオリにウッド処理を施している。ホワイトレターを配したやや太めのVITOUR FORMULAタイヤを装着するのもポイントだ。アイボリーにペイントしたアルミのデイトナホイールも雰囲気を盛り上げてくれている。
また、可愛らしい表情を強調するフロントグリルはメッキ製。ボディカラーの引き立て役として、好感度を高める要素になっている。
日曜日・祭日はイベント用として活躍し、荷台にハーブの葉を大量に積んで移動する。現地に到着したらアクティの荷台にハーブ抽出用の器具をセットして、その場で抽出作業を披露する。搾りならではのフレッシュな香りを持つアロマの販売を行うというわけだ。
また、店舗では、天然香料にこだわって香りを届けるアロマ専門店としてさまざまな種類を用意。クルマに付けるアロマクリップや部屋に置くアロマランプ、ホッとひと息を楽しむハーブティーなど、品揃えは豊富。敷地内にはハーブの庭もあり、香りの元に直接触れながら楽しむことができる。
オリジナルハーブを作る体験コーナーを用意
普通の軽トラックでは見向きもされないが、お店の看板車として停めていると、それをきっかけに気軽に店内に立ち寄って見に来てくれるという。ハーブにはあまり興味がなくても、このクルマがきっかけで話が進むことも多く、店頭ではオリジナルハーブを作る体験コーナーなども用意している。
つまり、このアクティはお客さんを導いてくれる看板車として大活躍中だ。今後はこの軽トラックの荷台にテントを取り付けて、移動販売車としての活用法を考えているそうだ。