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働くトヨタ「サクシード」が本気のサーキット仕様に変身! ターボ換装で普段の仕事でも大活躍してくれそう!?

ハイエースの匠が作るサーキット仕様「プロサク」

トヨタの「プロボックス」/「サクシード」といえば一部で「公道最速伝説」も囁かれる営業バンの定番ですが、その真なるポテンシャルをサーキットで解放すべく、「ハイエース」の匠がチューニングパーツを製作してしまいました。本気で走り込んで開発したという驚異のスペックを紹介します。

ターボ化したエンジンは扱いやすい150馬力

2024年4月26~27日に夢メッセみやぎで開催された東北カスタムカーショー2024。地元の宮城県からも多くのプロショップが出展し、会場を訪れたギャラリーの目を楽しませてくれた。そのひとつが多賀城市にある「ティークライム(T-CRIMB)」で、トヨタ「ハイエース」のカスタムで全国に名を知られている。

もうひとつの柱として掲げるトヨタ「プロボックス」/「サクシード」は、意外なことに本格的なサーキット向けのチューニングだ。代表の進藤さんはドラッグレースやサンデーレースで活躍したドライバーであり、走りの技術だけではなくクルマ作りやセッティングのデータも膨大に有している。それらを注ぎ込んで自らが楽しむために作り上げ、ユーザーへも提案するのがデモカーのサクシードだ。

以前はNAのメカチューンやスーパーチャージャーも試したが、NAはボディが軽くないだけに劇的な速さを得ることが難しく、スーパーチャージャーは社外のキットが絶版となり手に入りにくい。その点ターボならコストパフォーマンスに優れており、パワーやトルクの向上もノーマルとはケタ違いなのだ。デモカーは「シエンタ」のエンジンをベースにターボ化させ、扱いやすくノーマル感覚の150psに抑えている。

テストに持ち込んだスポーツランドSUGOではブーストが0.3kg/cm2しかかからない状態でも、排気量やラジアルタイヤといったスペックを考えれば上々といえる1分43秒台をマークした。本調子になりサスペンションやECUのセットアップが熟成されれば、SUGOでひとつの基準となる100秒切り、つまり1分40秒も十分に見込めるだろう。

サーキットを走り込んで開発したオリジナル車高調を装備

それではティークライムの新藤代表が自ら走り込んで開発したサクシードのオリジナルパーツや、壊さずに走るためのチューニングを紹介しよう。エンジンは先に書いたとおりのターボ仕様で、吸排気系を変更しインタークーラーは前置きに。ターボによる熱量の増加と高回転を多用するサーキットに備え、ラジエターは厚さ16mmしかない純正から35mmのアルミ製に変更し、オーバーヒートの不安なく全開でアタックできるようになった。

パワーが上がったことでブレーキも13インチから14インチにサイズアップし、足まわりは自ら走り込んでセットアップしたオリジナル車高調を装着する。タイヤや走りに合わせてスプリングは硬めにセットし、現在は前後とも14kg/mmに落ち着いているとのことだ。

他にもキャンバープレートやリアのバンプストッパーを始め、サクシード&プロボックスを研ぎ澄ますためのパーツが満載。今後はリンクECUを使ったセッティングなど、制御系をメインにより突き詰めていくという。

なおコンディションのいい中古車は以前よりだいぶ減っているが、ティークライムでは全国にネットワークを広げベース車両の販売から、サーキット仕様のチューニングを施しての納車までお任せできる。普段は仕事や日常の足として使いながら、休日になれば荷物を下ろしてサーキット。パワフルなターボなら普段の使い勝手も向上するし、サクシード&プロボックスは最高のオールラウンダーかもしれない!?

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