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マセラティのV6「ネットゥーノ」搭載3車種をイッキ乗り!「MC20」「グラントゥーリズモ」「グレカーレ」の走りの違いは?

マセラティ グラントゥーリズモ トロフェオ:2023年にフルモデルチェンジを果たしたGTクーペでは、490ps版のモデナとこの550ps版のトロフェオを用意する

V6「ネットゥーノ」を搭載した3台にサーキットで試乗

マセラティのスーパースポーツカー「MC20」に初めて搭載された100%自社製のV6ツインターボエンジン「ネットゥーノ」。このスーパースポーツカーからSUVまでフレキシブルに対応するV6ユニットを搭載したMC20以外に「グラントゥーリズモ」と「グレカーレ」を交えてサーキットで試乗しました。

100%自社製のネットゥーノエンジンはバリエーションを拡大中

マセラティは2020年、スーパースポーツカー「MC20」のワールドプレミアで100%自社製の3L V6ツインターボエンジン「ネットゥーノ」を搭載すると発表した。ちなみにネットゥーノの名称はイタリア語で「ローマ神話の海神ネプチューン」を意味するものだ。

かつてマセラティといえば、フェラーリ製のV8エンジンを搭載していた時代があった。しかしそのV8エンジンの生産が終了するにあたり、新たに開発された高性能ユニットがネットゥーノというわけだ。現在、マセラティのラインアップにおいてネットゥーノはバリエーションを拡大しており、「グラントゥーリズモ」や「グレカーレ」にも搭載している。今回はそれらネットゥーノ搭載モデルに、袖ヶ浦フォレストレースウェイで一気乗りする機会が与えられた。

このパワーユニットは、バンク角90度のV6アーキテクチャーを基本としており、ツインプラグレイアウトを持つプレチャンバー燃焼システムを採用する。このテクノロジーは、F1のエンジンに由来するものという。

「MC20 チェロ」は後ろから蹴飛ばされるように加速

まずMC20に試乗する。試乗車はオープンボディの「チェロ」だった。同じネットゥーノといってもMC20のものは特別だ。パワーも最も高められており、最高出力630ps、最大トルク730Nmを発揮し、ドライサンプ潤滑システムを採用する。組み合わせるトランスミッションは8速DCTだ。

走り出してすぐに圧倒的なノーズの軽さを感じる。そして後ろから蹴飛ばされるように加速する。のちに車検証を確認すると前軸重720kgに対して、後軸重1030kgとなっており納得がいった。速度制限が設けられていたため最高出力を発揮する7500rpmまで回すことは出来なかったが、7000rpmあたりまで一気に吹け上がるし、シフトフィールも切れ味鋭く、エンジン音も最も勇ましいセッティングになっており、スポーツカーの雰囲気満載。

インテリアはレザーやアルカンターラ、カーボンなどが用いられており、GTカーの装いにも思えるが、その乗り味は限りなくレーシングカーに近い印象だ。

「グラントゥーリズモ トロフェオ」はエレガンスとスポーティさを走りの面でも実現

次に乗ったのは「グラントゥーリズモ トロフェオ」。ベーシックなカタログモデルと「A6 1500」のデビュー75周年記念限定車「グラントゥーリズモ トロフェオ75thアニバーサリー」にも試乗した。スペックは共通で最高出力550ps、最大トルクは650Nmを発揮し、潤滑システムは一般的なウエットサンプとなっている。組み合わせるトランスミッションは8速ATだ。

何よりもマセラティらしいエレガントかつスポーティなスタイリングが魅力的。エンジンをできる限り車体の中心に寄せたフロントミッドシップレイアウトを採用し、前後重量配分は52:48となっており、ドライブしていてもバランスのよさが伝わってくる。エレガントかつスポーティであることを、スタイリングのみならず走りの面でも実現している。

「グレカーレ トロフェオ」は想像していた以上にスポーティな仕立て

「グレカーレ トロフェオ」は、グレカーレのラインアップにおける最上級グレードとなる。今回試乗した3モデルの中では最も控えめな(といっても500psオーバーだが)最高出力530ps、最大トルクは620Nmを発揮し、トランスミッションは8速ATだ。日常生活は3000rpmまであればすべてが事足りると思うが、その気になればネットゥーノは6500rpmまできっちり回る。

ポルシェ「マカン」のライバルと目されるだけあって想像していた以上にスポーティな仕立てとなっており、ステアリングの操作に対して車体が素直に反応し、適度なロールをともなってコーナーを曲がっていく。背の高いSUVだけれどサーキットでも楽しく走ることができる。

さまざまな仕様に対応するフレキシブルさを持ち合わせる

驚くべきは、このネットゥーノは出力やトルクだけでなく、潤滑システム、駆動方式、トランスミッションなど、ミッドシップで後輪駆動のスーパースポーツから、フロントエンジンでAWDのSUVなどさまざまな仕様に対応するフレキシブルさを持ち合わせている点だ。

マセラティは今2028年までに全ラインアップを完全に電動化すると公表しており、もしかすると最後の自社製内燃エンジンになるのかもしれない。「ネットゥーノ」は、今のうちにしっかりと味わっておきたいと感じさせてくれるエンジンである。

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