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彼女のスズキ「ジムニー」は初代LJ10型をリスペクト! MT車を運転したくて「ハスラー」から乗り換え! 通勤とキャンプに活躍中です

2023年式のスズキ ジムニー XCとオーナーの“maomao”さん

MT車のジムニーを新車で購入

スズキ「ハスラー」から2023年式スズキ「ジムニー」に乗り換えた“maomao”さん。昔のジムニーの雰囲気が漂うDAMDのエアロパーツ「ザ・ルーツ」を装着した彼女の愛車は、5速MTの「XC」モデル。選んだ理由は、MT車に乗りたかったから。なぜMT車の中から、ジムニーを選んだのでしょうか。

レトロなDAMDのエアロパーツを装着

「スポーツカーも好きですが、キャンプが趣味なのでジムニーを選びました。ジムニーはカスタムパーツが多いのも魅力のひとつです。MT車なので最初はエンストばかりしていましたが、通勤でも使っているので慣れてきました。最近は運転が楽しいです。加速するときにギアを下げて、クルマを操ってる感じが好きなんです」

新車で購入の際に、ディーラーでフロントグリルとフロントバンパー、リアバンパーで構成されるDAMDのエアロパーツ「ザ・ルーツ」を装着。さらにルーフ、ドアミラー、バンパーを凹凸のある仕上がりが特徴となるラプターライナーのホワイトで塗装している。ホイールはDEANのクロスカントリーを装着し、タイヤはトーヨータイヤのオープンカントリーR/Tを組み合わせる。インテリアは、ハンドルカバーやシートカバー、ドリンクホルダーなどでドレスアップしている。

「初代LJ10型 ジムニーに憧れがあって、見た目をレトロな方向に寄せたかったんです。ちょうどDAMDから良いエアロパーツが出ていたので購入し、ショップの方に付けてもらいました。ラプターライナーはなかなかやってる人がいないので、人と被ることが少ないので気に入っています。

カスタムは今のところカワイイに全振りしちゃってますが、イベントで“しし狩りバンパー”を付けている人がいてカッコいいなって思いました。あと、マフラーも換えたいんですよ。APIOの静香御前マフラーを検討中です」

タイヤのオープンカントリーR/Tはホワイトレターが決め手

パーツの選択はSNSを参考のひとつにし、ショップの方と相談しながら進めることが多いという。タイヤのセレクトもショップと相談しながら決めたようだ。

「定番ですが、ホワイトレターに憧れがあって。ショップの方と相談しながらオープンカントリーR/Tに決めました。購入前に評判を聞くとロードノイズが大きいとのことでしたが、想像していたよりは全然快適に乗れていますね。乗ってみたら意外と静かだなと思いました」

オープンカントリーのR/Tは、オフロードでのトラクション性能と、オンロードでの耐摩耗性能や走行安定性を両立したモデルだ。キャンプのほかに通勤にも使用している“maomao”さんにとって、良い選択だったのだろう。

>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)

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