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ホンダ「ジャズ」にトヨタ「アルティス」が大人気! タイでの小倉クラッチの売れ筋を調査…ピックアップトラック用のリリースに期待大

バンコクオートサロン6回目の出展で、タイでもお馴染みの小倉クラッチ

タイで2024年6月末に開催された「バンコクオートサロン2024」には400台以上のカスタムカーが展示され、日本の自動車メーカーやアフターパーツメーカーも多数が出展しました。小倉クラッチは出展6回目ということで、バンコクオートサロンではすっかりおなじみのジャパン・メーカーとなっています。日本国内とは少し違ったモデルが人気という、タイのトレンドとは?

やはりホンダ関係はユーザー人気が高い

バンコクオートサロン2024の小倉クラッチブースでは、クラッチのラインナップとともに、タイのD1グランプリに参戦したというチームオレンジのトヨタ「GR86」も展示されていた。もちろんこのGR86には小倉クラッチ製レーシングクラッチ「ORC」が装着されており、製品のディスプレイもこのORCがメインとなっていた。

ブースには各種のORCがディスプレイされていたが、今回初お目見えとなったのが日本でも1回しか展示してないという、ノーマルに対し軽量なため重量的にもメリットを得られるという「ORC-559D」シリーズの新型「フェアレディZ」用の新製品。このORC-559Dシリーズはメタルクラッチとなっているが、タイではこのメタルクラッチが主流となっているとのこと。

さらにタイ国内では、日本国内とはまた少し違ったモデルが小倉クラッチユーザーの人気となっているという。ブースの担当者はこう語ってくれた。

「日本でいうホンダ フィット、こちらではジャズという車名なのですが、レースでもそのクラスがありますので人気がありますね。このジャズとK20系のクラッチが売れ筋となっています。やっぱりホンダさんのクルマが多いですね」

タイのレースシーンでも活躍している小倉クラッチ

ホンダ以外の車種では、ワンメイクレースも開催されているトヨタ「アルティス」も売れ筋のひとつとなっており、実際今回のブースでもレース車両のアルティスの写真が「ORC-309D」シリーズの実物とともに展示されていた。

「アルティスはタイの人気車になりますので、ユーザーも多いですね。タイ国内タクシーはほぼ90%がこのクルマというくらいです。壊れないクルマというものありますね」(ブース担当者)

ちなみに昨年末にタイで行われた、10時間耐久レースでは、アルティスではないが同じくトヨタ「カローラ」のレーシングコンセプトモデルとなる、水素エンジンの「ORC ROOKIE GR COROLLA H2 CONCEPT」がルーキーレーシングから出場。このクルマにはおなじみのモリゾウ氏とともに、小倉クラッチの小倉康宏代表もドライバーとして出場している。

レースといえばタイではドラッグレースを含めたピックアップトラックのレースも盛んに行われているが、現時点では対応していないこの分野でのORCのリリースを期待しているユーザーも少なくないようだ。

その他、小倉クラッチのブースでは2つのモニターで、アイテムの説明やスーパー耐久24時間レース参戦の模様の動画を流すなどのブランドのアピールを行い、成約者にTシャツをプレゼントするキャンペーンも行われていた。

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