サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

超がつくほどマニアック! レトロフューチャーなアストンマーティン「ラゴンダ」のコクピットは真のコニサー向け…2000万円以下なら買っておきたい!?

11万~14万スイスフラン(邦貨換算約1880万円~約2400万円)で販売継続中のアストンマーティン「ラゴンダ Sr.4」(C)Bonhams

伝統と前衛を究めた異才の4ドアサルーン「ラゴンダ」

2024年6月28~30日、名門「ボナムズ・オークション」社がスイス西端のリゾート、シェゼレックスの「Golf & Country Club de Bonmont」を会場として開催した「THE BONMONT SALE」オークションでは、クラシックカーや近代スーパーカーなどが数多く出品されていました。今回はそのいずれにも属さない、ヤングタイマー世代のアイコニックな4ドアサルーン、アストンマーティン「ラゴンダ」についてお伝えします。

70~80年代の世界を震撼させた、前衛的な4ドアGTとは?

「ラゴンダ」は、その起源を1906年の創業までさかのぼることのできる、イギリスでも古株のブランドのひとつ。1935年には名作「M45ラピード」を擁してル・マン24時間レースで総合優勝を獲得し、第二次大戦前には1.5Lクラスのスポーツカーで名を馳せてアストンマーティンよりも格上と見なされていた。

第二次大戦後の1947年には、前年にアストンマーティンを手に入れていたデーヴィッド・ブラウンによって買収され、アストンマーティンとは姉妹ブランドとなる。

1940年代末から1950年代中盤にかけては、あのW.O.ベントレーがラゴンダ社に移籍したのち設計した独自の6気筒DOHCエンジンを搭載する「2.6Litre/3Litre」を生産したのち、1961年にはアストンマーティン「DB4」を延長した4ドアGT「ラピード」が登場。総計55台ながらシリーズ生産も行われた

それからしばしの時を経て、1974年秋に同時代のアストンマーティン「AM-V8(旧名DBS)」をラピードと同じ手法で延長した、その名もアストンマーティン「ラゴンダ」がデビューしたものの、翌1975年までの間にわずか7台が生産されただけ。AM-V8をただ伸ばしただけでは、新鮮味や商品力ともに不十分だったことがうかがえる。

その反省からだろうか、1976年10月のロンドンショーにて衝撃的なデビューを飾ったアストンマーティン「ラゴンダ シリーズ2(Sr.2)」は、DBS/AM-V8と同じウィリアム・タウンズの作ながら、まったく異なるテイストのボディとインテリアを与えられた、極めてアヴァンギャルドなクルマだった。

イタリアのスーパーカーに匹敵する4ドアグラントゥリズモを実現

新生ラゴンダSr.2は同時代のメルセデス・ベンツ「450SE」やジャガー「XJ12」よりも上級。マセラティ「クアトロポルテ」などと同じマーケットを見越した4ドアのエキゾティックカー。シャシーは旧ラゴンダSr.1/アストンAM-V8とは別物の新設計とする文献もあるが、ホイールベースやトレッドなどの寸法はSr.1時代とまったく同じで、鋼板溶接式プラットフォーム上に細い鋼管の枠組みを構築し、アルミパネルのボディ表皮を張るという工法も従来どおりのもの。

したがって、Sr.1時代のものを改良したシャシーに、エッジの効いた前衛的なボディを組み合わせ、あの時代に隆盛を極めていたイタリアのスーパーカーに匹敵する4ドアグラントゥリズモを実現させたことになる。

内装は伝統の「コノリー」社製レザーハイドを多用するものの、ダッシュボードはSr.1やAM-V8サルーンのオーセンティックなものとは一線を画した未来志向。メーター類はすべて、当時最新鋭のLEDによるデジタル表示だった。

V8エンジンには3速ATのみが設定された

いっぽうパワーユニットはAM-V8と共通の4カムシャフト5340ccで、トランスミッションはクライスラーの「トルクフライト」3速ATのみが設定された。

サスペンションは基本的にV8と同じで、前ウィッシュボーン/コイル、後ろはコイルで吊ったド・ディオンで、セルフレベリングダンパーが与えられた。ブレーキは4輪ベンチレーテッドディスクである。

LEDメーターの実用化に手間どり、デリバリーが開始されたのは約1年半後の1978年春となってしまったものの、その後1985年にはエンジンをインジェクション化し、メーター周辺もわずかながら常識的なスタイルとしたシリーズ3へと進化。さらに1987年にはボディのエッジをやや丸め、リトラクタブル式ヘッドライトを固定式に改装するなどフェイスリフトを受けて、シリーズ4に進化したのち、1990年までにシリーズ総計617台(ほかに諸説あり)が生産された。

カタールのロイヤルファミリーが英国で使用したシリーズ4

このほどボナムズ「THE BONMONT SALE」オークションに出品されたアストンマーティン ラゴンダは、このモデルのファイナルバージョンであるシリーズ4のなかでもさらに最終期の生産分で、おそらくは最終生産車両からさかのぼって17番目にラインオフした個体と推定されている。

ボディカラーは、美しいブラック仕上げ。コントラストを効かせたコノリー社製「マグノリア」(黄味がかったクリーム色)レザーのインテリアが映えるこの見事なラゴンダは、もともとは長期滞在中のロンドンで使用するために輸出用プレートを付けた状態で、中東カタールのロイヤルファミリーであるアル・サーニ家に納車されたといわれているが、その後ドイツのコレクターに売却され、5年ほど保管されていたことも判明しているという。

全体的に非常に良好なコンディションで、走行距離は8万8000km弱と言われており、オーナーのプライベートコレクションから提供されるとのことである。

オーナーズマニュアルとサービスブックも付属

現オーナーは、このラゴンダSr.4をスイスへと輸入。彼の地におけるアストンマーティンやジャガーのスペシャリストとして知られる「エミール・フレイ・クラシックス」社に一般的なメンテナンスを委ねたほか、スイスの排ガス規制を遵守するための触媒コンバーターの取り付けも依頼した。また、純正カーペットと同色のラムウール製オーバーマットも、このとき新たに装着されている。

「アストンマーティン ラゴンダ」としては究極的な発展形であるこの壮麗な1台は、スイス国内の登録書類、エミール・フレイ・クラシックス社による最新の作業の請求書、オーナーズマニュアルとサービスブックを含む純正ファイルとともに提供された。

そしてボナムズ社は11万~14万スイスフラン、つまり日本円に換算すれば約1880万円~約2400万円という、現状におけるこのモデルとしてはハイエンドにも近いエスティメート(推定落札価格)を設定したものの、オークション当日の競売ではビッド(入札)がオーナー側とボナムズ社側で定めたリザーヴ(最低落札価格)には届かなかったことから「No Sale(流札)」に終わり、現在でもボナムズ社営業部門によってエスティメートと同額のまま、継続販売とされているようだ。

蛇足ながら、新車時代には不人気だったはずのラゴンダ シリーズ1は、ここ数年の国際マーケットで20万ポンド(邦貨換算約3800万円)をはるかに超える価格で販売された実績があるようだ。不人気ゆえに希少価値が高く、そこに目をつけるコレクターは必ず現れる。そんな様子を見るにつけ、コレクター向けのクラシックカーの市場はなかなか読めないもの……、と実感させられてしまうのである。

モバイルバージョンを終了