オートポリスでまっちょるばい!
今年30周年を迎えたSUPER GT第5戦は、台風の影響ために12月に延期となりました。例年だとAUTOPOLISで開催される第7戦は、シーズンの終盤でそもそも注目が集まるラウンドなのですが、第5戦が延期となったことでますます目が離せない1戦となりました。この第7戦をアピールするイベントが、8月10日(土)〜11日(日)に開催。その模様とまだ間に合う観戦チケットの情報をお伝えします。
俄然、注目が集まるSUPER GT第7戦の準備はお済みですか?
AUTOPOLISでのSUPER GTの第7戦は、残るラウンドがあとひとつということもあって、年間チャンピオンの行方がかなり絞られつつあるラウンド。しかし、2024シーズンは第5戦が延期されたことで、各チームが例年とは違った心意気でAUTOPOLISでのレースに挑むであろうし、それは観戦する側にとっても同じだ。10月19日(土)〜20日(日)に開催される今年の第7戦、AUTOPOLISに足を運んでみようと思っている人も多いだろう。
そこで、より楽しく集中して観戦するためには、事前にチケットを入手しておくことが先決である。購入方法は一般販売と、SUPER GTサポーターズクラブでの会員限定販売の2種類がある。
オートポリスでのチケット一般販売のうち、プレミアム感満載の「アルティメット」や「スーパー・プレミアム観戦券」「ロイヤルルームウエストウイング」などはすでに完売しているが、入場観戦券などは購入が可能。オススメは応援グッズがセットになっている「ファンシート」(大人前売券:8300円)だ。オートポリス企画の「TGRファンシート」は、トートバッグ、フラッグ、タオルがセット、「ARTAファンシート」はARTAキャップ、ARTAフラッグ、TEAM MUGEN缶バッジがセット、「SUBARUファンシート」はキャップとタオルがセットとなっている。
いっぽうのSUPER GTサポーターズクラブでの会員限定のチケットは、会員価格のお得なパドックパス・ピットウォークパスが販売されている。
ただしこちらはSUPER GTサポーターズクラブの会員になることが前提。まずは会員登録してみてはいかがだろうか。第6戦菅生以降に入会したとしても、今年は第5戦が延期されたため、残り3戦で特典を受けることができるのでいまからでも遅くはない。
盛り上がった「SUPER GT EXPERIENCE サーキットに行こう!!」
注目集まる今年の第7戦であるが、スーパーオートバックス大野城御笠川店(福岡県)にて、その告知イベントである「SUPER GT EXPERIENCE サーキットに行こう!!」が開催されている。このイベントは、SUPER GTのシリーズタイトルスポンサーであるAUTOBACS(株式会社オートバックスセブン)と共同で開催しているSUPER GTのPRイベントで、各大会開催前に各サーキット近隣のオートバックス店舗において開催されるもの。
当イベントの注目は、なんといってもSUPER GTドライバーをゲストに迎えてのトークショー。AUTOPOLISを走るうえでのポイントや、シリーズを通してのドライバー間の駆け引きなどが語られるので、SUPER GTファンはもちろん、これから観戦に行こうと考えている人にとっても事前知識を得ることで、さらに現地での観戦が面白くなるのである。
ドライバートークショーで観戦の見どころを知る
会場内に設けられた特設ステージでは、両日ともに現役のドライバーによるトークショーが行われた。10日(土)は#39 中山 雄一選手(TGR TEAM SARD)、11日(日)は#16 大津 弘樹選手(ARTA)が会場に訪れ、MCの結城みいさんと軽快なトークを繰り広げた。
両ドライバーが語るAUTOPOLISでの見どころは、下記のとおり。両名の走りを、彼らが語るコーナーを注視しながら観戦するのも面白いだろう。
中山 雄一選手:なんといっても、1コーナーのオーバーテイクシーンが見どころですね。1コーナーが今年の4月からネーミングライツで『ナカヤマ精密コーナー』になりましたので、私もこのコーナーでガンガン抜いていきたいと思います!
大津 弘樹選手:ジェットコースター・ストレートの後の度胸一発の高速コーナーは、決まると気持ちいいですし、観戦している人も見ごたえあると思います。
レースアンバサダーがPR
SUPER GTに華を添えるレースアンバサダーも両日ともに会場を訪れ、PRステージに出演。今回は#16 はら ことはさん(ARTA)と#62 正智 寧音子さん(HELM MOTORSPORTS)の2名。11日にはオートポリスサーキットクイーンの生野 朱音さんも出演。ステージ上でグリッドボードの実演やサイン会や撮影会などもあり、訪れた観客も大満足。
AMWでは、はら ことはさんと正智 寧音子さんとスーパーオートバックス大野城御笠川店内を散策して、イチオシアイテムを選んでもらった。
正智 寧音子さんのイチオシは、GORDON MILLERのスタッキングトランクカーゴ。トランクの広さや用途に寄ってサイズが選べ、カラーもグレーやオリーブドラブ、コヨーテといったアースカラーからセレクトできるので、ガチアウトドア派からシティ派まで幅広い層のクルマにマッチする。
はら ことはさんのオススメは、ARTAのフォールディングステップ。SUPER GTの観戦の際だけでなく、これから毎週末のように開催されるクルマ関連のミーティングなどに参加する際、トランクに入れておくとなにかと便利なアイテムだ。歩き疲れたときなど、ちょっと休憩するのに超便利。
イベントでしかゲットできないグッズも多数あり
「SUPER GT EXPERIENCE サーキットに行こう!!」のPRイベントでは、SUPER GTの開催サーキットやネットでのSUPER GT オフィシャルショップでしか購入できないアイテムを、実際に見て触れて購入できるのも魅力のひとつ。イベント当日は、Rd.7 AUTOPOLISの2024シリーズツアーのTシャツとトラベルタグに人気が集まっていた。また、このイベントだけでしか販売されていない限定Tシャツ、サーキットでは売り切れることもあるチームゼッケンのキーホルダーやステッカーも販売されており、SUPER GTファンならゆっくりアイテムを見ることができるので、これだけでもイベントに訪れる価値はある。
そこで朗報。これを見て気になった方は、9月28日(土)と29日(日)にスーパーオートバックスかしわ沼南で開催されるRd.8もてぎのPRイベントである「SUPER GT EXPERIENCE サーキットに行こう‼ in スーパーオートバックスかしわ沼南」に訪れてみてはいかがだろうか。当日は、Rd.8もてぎの2024シリーズツアーのTシャツとトラベルタグをゲットすることができる。
スーパーオートバックス大野城御笠川店とは
さて、今回イベントが開催されたスーパーオートバックス大野城御笠川店は、福岡空港から南東に6kmほどの場所に位置している。同店の特徴を店長中原慶彦氏にお話を伺うと、中古車の買い取りから販売、車検や整備、さらには板金・塗装までワンストップでお任せできる点であるとのこと。つまり、クルマを購入してから手放すまで、すべてを同店でお任せできるという気軽さがあるのだ。洗車グッズやカー用品を購入するような気持ちで訪れて、オイル交換や車検などもお願いできるため、女性でも気軽に利できるとして重宝されているようだ。
また、同店の傾向として、ハイエースのユーザーの利用が多いという。そのため、ハイエース専用のコーナーが設けられてもいる。ほかにはジムニーの利用客も増えているという。また、近くには国産車・輸入車のディーラーや自動車販売店が多いということもあり、アドブルーの売れ行きが突出しているというのも、同店ならではの特徴であろう。
開店と同時に駐車場が埋まってしまうほどの盛況ぶりであったが、これは何もイベント当日だからということでもないようだ。その証拠にお昼にもなると整備を待つ人が待合室には溢れていた。クルマを購入した後も、カスタムも含めて相談できるスーパーオートバックス大野城御笠川店は、カーライフの心強いパートナーなのである。
■スーパーオートバックス大野城御笠川店
福岡県大野城市御笠川5丁目2番1
TEL:092-503-8686
営業時間:10:00〜19:00