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ブガッティ「W16ミストラル」は巨大台風並みの強い風力を活用! オープンエアで最高速420キロの世界を楽しめるハイパーカーの空力はどうなっている?

ブガッティ W16ミストラル:X型テールライトデザインを採用する

巨大台風ほどの大きな風の力を活用

「ミストラル」とは南フランスを吹き抜ける独特な風であり、季節の変わり目を告げる風のこと。「フォルムはパフォーマンスに従う」というブガッティの理念からも、風や空気はブガッティのデザインに大きな影響を与えています。W16エンジンを搭載した輝かしいモデルラインの最後の1台、「W16ミストラル」はこの目に見えない「空気」をどのようにデザインしたのでしょうか。ブガッティの空気に関する考えを紹介します。

最高速度は驚異的な420キロ

「フォルムはパフォーマンスに従う」というブガッティの長年にわたる理念に忠実に、「W16ミストラル」は空気を巧みに活用している。ミストラルの類まれなドライビング体験は、1世紀にわたる空力学の研究によってもたらされている。最高速度420km/hで屋根のない強烈な体験を味わえるこのモデルは、最高のデザインと最高のエンジニアリングの結晶ともいえる。

馬蹄形グリルはこれまでの象徴的なモデルのデザインを再考し、3Dプリントメッシュを装備することで空気を中央のラジエターに導く。この結果、最高出力1600psを達成し、4ターボのW16エンジンの冷却に必要なパワーがもたらされた。また、空気の力を活用するデザインの役割はフロントライトユニットにも及び、性能要求に基づいた形状の追求をさらに進めている。ライトは8つのライトエレメントを持つ「シロン」のデザインを踏襲し、「ディーヴォ」や「ラ・ヴォワチュール・ノワール」などのモデルへのオマージュとして製作されたデザインは、空気のカーテンを誘導する溝により空気抵抗を低減する役割を果たしている。

最大限のパフォーマンスを引き出すために高い位置に持ち上げられたCラインにはエアインレットが設けられ、圧力レベルをさらに高めている。エアインレットは空気と圧力を同時に処理し、エンジン、ギアボックス、リアアクスルを冷却している。ブガッティの指針となる理念に忠実に、Cラインの形状もパフォーマンスを追求している。優雅に続くラインはレーシングヘルメットのバイザーの美学を思わせ、フロントガラスを横切る一体型クロスビームはオープンコクピット上の気流をスムーズにし、空気をリアウイングに導いて最大限のダウンフォースを生み出す役割を果たす。

ウインドウに接する部分はエアスクープを通り過ぎ、1934年製の「タイプ57 ロードスター・グランドレイド・ウジーヌ」から、近代的なオープンエアのブガッティである「ヴェイロン16.4 グランドスポーツ」まで続く伝統に敬意を表している。W16ミストラルではこれらの彫刻的な優雅さと性能を融合し、新たに高度に進化した独自のエアインテークシステムが導入されており、強靭なカーボンファイバー製クラッシュ構造に統合されている。

エアロダイナミクスと洗練されたデザインを融合

スクープから8L 16気筒エンジンの4つのターボチャージャーに空気が送り込まれ、驚異的なパワーを発揮。エンジン音はスクープによって増幅され、キャビン内の乗員に自動車の世界では比類のない聴覚体験をもたらす。

16気筒エンジンを冷却するラジエターから排出される熱気は、ダクトを通ってリアへと導かれる。これは、全体的に複雑なキャンバスにおける最も洗練されたデザインのひとつである。負圧によって引き込まれた熱気は、X型テールライトの通気口から排出される。この見事なディスプレイは、「ボライド」からインスピレーションを得たもの。強化されたランプのディフューザーにより、車両後部から排出される空気の流れを劇的に加速し、高温の空気をさらに排出するとともに、高速走行時のダウンフォースを全体的に増加させる役割も果たすのである。

AMWノミカタ

最高速度420km/hの屋根のない体験とは一体どのようなものなのだろうか。まったく想像がつかないが、W16ミストラルの最高速度を風速に換算すると約116m/秒となる。ちなみに世界最大の風速を持った台風は1996年にサイクロン・オリビアによってオーストラリアのバロー島で観測された113m/秒だそうだ。巨大台風ほどの大きな風の力をブガッティのエンジニアは活用しコントロールする知見をもっていることに驚く。

2019年にシロンはドイツのエーラ・レッシェンというVWのテストコースで時速304.77マイル(490.48km/h)という記録を打ち立てた。このときは時速300マイル(約480km/h)を達成するための特別な仕様だったというが、生産モデルでも最高速度420km/hを記録している。しかしW16ミストラルのシロンとの違いはオープンで時速420km/hを体験できる点である。屋根がないことで空気の流れは数段複雑になり、さらに高度なエンジニアリング技術が求められることは想像に難くない。エットーレ・ブガッティは自らに困難な課題を課すことを躊躇しない人物だったというが、その飽くなきチャレンジ精神はW16ミストラルにも受け継がれている。

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