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ランボルギーニ「ガヤルド」を下取りにしてメルセデス「280SL」へ! クラシックカーにハマってしまったキッカケとは?

メルセデス・ベンツ 280SL:ハンドリング性能の良さからコーナリングも楽しい280SL。オートマチックミッションはステアリング捌きに集中させてくれるそうだ

世界60カ国同時開催のチャリティーイベントに参加したメルセデス・ベンツ 280SL

世界同時開催のチャリティーイベント「ディスティングイッシュド・ジェントルマン・ドライブ」(以下DGD)が2024年9月29日(日)に東京都内で開催されました。そこに参加していたメルセデス・ベンツ「280SL」のオーナー福田さんは、クラシックカー趣味に目覚めてからまだ数年とのことながら、すでに何台もの車歴を重ねていました。そこまでのめり込むことになった理由とは?

フィアット 850スパイダーでクラシックカーの楽しさに目覚める

「ここ数年ですよクラシックカーを楽しむようになったのは」

というのは、世界同時開催イベント「ディスティングイッシュド・ジェントルマン・ドライブ」(DGD)に1968年式のメルセデス・ベンツ「280SL」で参加していた福田良治さん。以前はランボルギーニ「ガヤルド」に乗っていたそうで、ランボルギーニのツーリングイベントに参加した時に、「ジャルパ」で参加していたオーナーと仲良くなる。それが今回福田さんのコ・ドライバーとして一緒に参加していた千田和明さんだ。

「ランボルギーニのツーリングで千田さんの乗っていたジャルパにも惹かれましたし、同世代ということで同じテーブルで食事をしたのですが、その時に、“われわれの年代は古いクルマを楽しみましょう”と誘われたんです」

そのツーリングでは、「アヴェンタドール」や「ウラカン」など多くの参加者はひと回り若い世代がほとんどであったそうだ。

ツーリングの翌週には早速、千田さんがいくつかの愛車の1台であるフィアット「850スパイダー」で福田さんの家に遊びに来た。そして楽しいから乗ってみたらと試乗を勧める。

「もちろん、マニュアル車で免許取得してますし、若い時には乗っていましたが、しばらくMT車とは遠ざかっていたからでしょうか、シフトを操りながら、それに伴うアクセルワークは、自分で操っているんだ! 運転しているんだ! という喜びを思い出させてくれました。すごく楽しくて、これだ! と思いましたね」

タイミングよく同じフィアット 850スパイダーの売り物があり、それから8カ月かけて仕上げてもらい、福田さんはクラシックカーオーナーの第一歩を踏み出したのだった。

それから数年後。現存数の少ないアルファ ロメオ「ジュリエッタ/ジュリア スパイダー」を見つけるたびに集めていた千田さんから、全部は手元に置いておけないけれど、知らない人ではなく仲間に譲りたいと、福田さんはその中の1台を譲り受けることになる。駐車場の関係からフィアット 850スパイダーは手放すことになるのだが、クラシックカー、そしてオープンエアで走る楽しさを教えてくれた思い出のクルマだという。

かつて憧れていたW113型SLを購入

以降「ジュリエッタ スパイダー クラブ オブ ジャパン」(GSCJ)の仲間たちとの会合が増えたある日、仲間の家を訪ねた時に、ジュリエッタ スパイダーとともにガレージに収まるR107型のメルセデス・ベンツ「SL」があったのを見た福田さんは、この前の世代のW113型SLが古いテレビドラマに出ていて、いつか乗りたいなと憧れていたことを思い出す。そして売り物があったショップを訪ねた。

「私は普段の生活ではスズキ スペーシアギアに乗っていて、それに乗って販売しているお店を訪ねたのですが、“クラシックカーは大変なんですよ”と、なかなか見せてくれないんですよ。ジュリエッタ スパイダーに乗っていますと話し、やっと見せてもらえました(笑)。シルバーのボディカラーにタンの内装の280SLはひと目惚れしましたね。7年乗ったガヤルドを下取りしてもらい、手に入れました」

今回のDGDはGSCJの仲間から誘われて参加したそうだが、ジェントルマン・ドライブと聞いて、フォーマルなSLはイベントの趣旨にもピッタリと280SLで参加したという。

「SLはハンドリングも良いですし、エンジンも気持ち良いです。そうだ、いつもはパゴダルーフを付けているのですが、重かったけれど、今日は外してきてオープンを楽しみました」

東北で行われた「GO!GO!ラリー」にもこの280SLで参加したという福田さん。ゆったりとしたイベントや仲間たちとのツーリングなど、これからもクラシックカーライフを楽しみたいと語ってくれた。

>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)

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