ベントレーとPICANTEがカプセルコレクションを発表
ベントレーモーターズはロンドンを拠点とするファッション&ライフスタイルブランド「PICANTE(ピカンテ)」とコラボし、7つのカプセルコレクションを発表しました。レザーボンバージャケットは20着限定となり、すでに完売。そのほかにもニット・セーター、フーディー、Tシャツなども取り揃えています。まだ購入できるアイテムもあるので、ベントレーファンは要チェックです。
初となるカプセルコレクションのテーマは「オープンロード」
ベントレーモーターズは、ロンドンを拠点とするファッション&ライフスタイルブランド「PICANTE(ピカンテ)」と共同で、カプセルコレクションを発表した。このコラボレーションは、PICANTEのコンテンポラリーなレンズを通してベントレーの豊かな伝統にスポットを当て、両ブランドの旅への愛情を表現している。
このオープンロードコレクションは、食と旅にまつわる儀式、そしてこれらの瞬間に伴う共有体験にインスパイアされているという。旅は決して退屈なものではなく、最終目的地の興奮はそこにたどり着くまでの興奮を凌駕するという、ラグジュアリーな旅の情緒を表現している。
コレクションには、レザーのボンバージャケット、ラムウールニット、フーディー、Tシャツ、ラムウール製のビーニー、シグネチャーキャップと7つのアイテムが揃う。これらはすべて着る人とともに進化し、一生使えるウエアをデザインするという、PICANTEのデザイン理念に沿っている。
7つのアイテムを展開
コレクションの最高峰であるレザー製ボンバージャケットは20着限定。カウハイドレザーにベントレーの翼がブラインドエンボス加工されている。内側にはベントレーのシグネチャーであるダイヤモンド・イン・ダイヤモンドのパターンがキルティングの中に縫い込まれている。
PICANTEのサーム・ゾヌージはこのように語る。
「私たちはベントレーモーターズの歴史を深く掘り下げ、100年以上にわたる進化を探求し、その膨大なアーカイブを活用して私たちのブランドに通じるグラフィックに落とし込みました。両ブランドのルーツを彷彿とさせることが重要で、それは“Soho Crewe”の文字に表れています」
オープンロードカプセルコレクションは、picante.shopで発売中だ。
AMWノミカタ
カプセルコレクションとは最近よく聞く言葉だが、期間や数量を限定して販売する商品のことを指す。ベントレーはこれまでもダンヒルやアクアスキュータムなどのアパレルブランドと組んでブランドアクセサリーを提供してきたが、今回はあくまでも短期的なコラボである。
PICANTEというブランドは日本ではあまり知られていないが、比較的若者向けのカジュアルで上質なストリート系ブランドのようである。ライフスタイルブランドということもあり、すでにこのベントレーとのコラボレーションを象徴する53曲の「オープンロードコレクション」のプレイリストが作成され、Spotifyで聞くことができる。
TOTOやシンディ・ローパー、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、マドンナなども含まれ1980年〜1990年代に青春を過ごした人にも楽しんでもらえる心地よいラインナップである。これまでのベントレーからはあまり想像できないコラボだが、「ピリッと辛いソース」という意味を持つ「PICANTE」が、あらたな顧客層に刺激を与えてくれるかもしれない。