ランボルギーニとバレンシアガのコラボが実現
ラグジュアリーファッションブランド「バレンシアガ(BALENCIAGA)」は、ランボルギーニとコラボレーションした2025年フォールコレクションを発表しました。また限定コレクションのロングスリーブTシャツは世界630枚限定で発売されます。このコラボレーションの内容を紹介します。
Tシャツは世界限定630枚限定
2024年12月2日、バレンシアガの2025年フォールコレクションでデビューしたランボルギーニとのコラボレーションは、自動車の美学とメゾンのスタイルを融合させ、最先端のイノベーションに対する共通のコミットメントを祝福するものとなった。
1917年にスペイン生まれのクリストバル・バレンシアガによって創業され、1937年にパリで設立されたバレンシアガは、フォルムとテクニックにおける革新性で現代のオートクチュールに革命をもたらした。2015年以降、デムナ・ヴァザリアのアーティスティック・ディレクションのもと、バレンシアガは限界を押し広げるコレクションを通じてラグジュアリーを再定義し続けている。
今回のコラボレーションで発表されたロングスリーブTシャツは、ランボルギーニ新型「テメラリオ」をフィーチャー。世界限定630枚で、バレンシアガの一部店舗およびbalenciaga.comで発売される。
このロングスリーブTシャツは、バレンシアガとランボルギーニのコラボレーションの全貌を明らかにする予告編のようなもので、2025年フォールコレクションのコラボレーションにはレザーのボンバージャケット、レーシングジャケット、Tシャツ、スウェットパンツ、ジュエリー、トラベルマグ、そしてバレンシアガのアイコンであるバッグ「ロデオ」と「アワーグラス」の新作が含まれ、ランボルギーニのエンブレム、レザーのラゲージタグ、クロシェットが施されている。
AMWノミカタ
バレンシアガは、伝統と現代性を巧みに融合させ、個性的で先進的なファッションを求める人々に愛されているブランドである。バッグでは「ロデオ」や「アワーグラス」、「ル シティ」などの革新的で実用性もあるアイテム、アパレルではロゴ入りフーディーやTシャツが人気で、オーバーサイズのアウターもブランドの代名詞となっている。
また「トリプルS」や「スピード トレーナー」など、ファッションとスポーツを融合させたスニーカーも人気であり、このような点でランボルギーニとの親和性も高い。今回発表されたコラボレーションも黒を貴重にしたかなり尖ったバレンシアガらしいデザインが特徴だが、写真を見る限りオーバーサイズのトレンドはまだまだ続きそうである。