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6年ぶりに復活した日産S14「シルビア」…きっかけは「チャージスピード」のフルエアロ! ただいま「痛車にしようか思案中」

オーナーの早川和麿さんと、1997年式日産 シルビアK’s

フルエアロ・シャコタン・深リムにこだわったS14シルビア

FENDERIST(フェンダリスト)とはその名の通り、フェンダーにフォーカスしたカスタムカーショー。2024年は7月20日~21日に愛知県のポートメッセなごやで開催されました。今回はその会場から、ワイドフェンダー化してフルエアロをまとった日産S14型「シルビア K’s」のオーナーに話を聞いてみました。

オーナーにとって「2代目」のシルビア

自身にとって「2代目」となる、1997年式日産S14型「シルビア K’s」でFENDERISTにエントリーしていた早川和麿さん。2“台”目ではなく2“代”目としたのは、早川さんはもともと別のボディのシルビアを所有していたのだが、錆がひどくなったため箱替えを決意し、現在のボディにパーツを移植したから。その後、しばらくクルマに対する熱が冷めた時期があり6年ほど車検を取らなかったそうだが、2023年にあることがキッカケで、再び車検を取得したのだという。

「廃番になっていたチャージスピードのエアロが欲しかったんですけど、なかなか出てこなくて10数年探していたんですよ。それが去年、新品のフルが出てきて。それを買って、車検取って復活しました」

ワイドボディで足は車高調

もともとはオレンジ色だったボディカラーをシャンパンメタリックに変更し、チャージスピードのエアロを装着。フロント・BNスポーツ/リア・チャージスピードのオーバーフェンダーはもともとボディに装着されていたものだが、リアに関してはアーチを30mm上げて、55mmワイドだったものをFRPとパテで成形し80mmワイドに変更。ノーマルのインナーフェンダーはカットしているという。

「車高が下がってもリムがフェンダー内に潜るようにセッティングしてます。足はGKTECHのフルアームで326powerのチャクリキダンパーを入れて、フロント18kg/リア14kgです。まだまだ下がるんですけどね。昔これより7cmくらい低い時でも自走でした。“エアサス?”って聞かれて、“いや車高調だよ”って言いたいがため、みたいな感じはありますよね。フルエアロ・シャコタン・深リムでドリフトの大会にも出られて、こういう置きイベにも出られるようなクルマを作りたかったんで」

将来は痛車に?

車高調で落とした足まわりには、社外リムにWORKのエクイップのディスクを使用したフロント10J-35/リア12J-45のホイールを装着。マフラーはステン素材でφ80mmデュアルのワンオフ、ブレーキはフロントが326powerのビッグローターでリアはGKTECHのビッグローターとなっている。

インテリアでは12点のロールケージ、ブリッドのシート、エンジンルームではタービン交換を含めた吸気系の変更、サイクルフェンダーなどのカスタムを行っている早川さん。現在のところはこれで完成形だというが、まだまだ考えていることもあるという。

「最近VTuberにハマってて、痛車にしようかなと思ってるんですよ。この見た目で痛車にしたら、インパクトがあって、カッコよくなるんじゃないかなと思って。まだ考え中なんですけどね。あとはドリフトしやすいみたいなんで、バネレートを柔らかくしたりとかは思ってます」

>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)

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