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スズキ「キャリイ トラック」に「ハヤブサ」エンジンを搭載! スケルトン化した魔改造ドリフト仕様をカスタムポイントとは?

AMEND キャリイ:ボンネットやフロントバンパーESB製、余分なものは全てオフされている

ドリフトをするためだけに戦闘力重視で仕上げられたキャリイ トラック

FENDERIST(フェンダリスト)とはその名の通り、フェンダーにフォーカスしたカスタムカーショー。2024年は7月20日~21日に愛知県のポートメッセなごやで開催されました。今回はその会場から、スズキの軽トラ「キャリイ トラック」がほぼ原形を留めないほど魔改造されたドリフト仕様マシンを紹介しましょう。

ドリフトのために製作された軽トラベースのデモカー

大阪のカスタムショップ「AMEND(アメンド)」がデモカーとして2024年2月の大阪オートメッセで出展し、その時点では製作中だったスズキ「キャリイ トラック」(以下キャリイ)。現在では、ドリフトや置きイベントなどで活躍しているという。このキャリイは「ドリフトできる軽トラ」として設計・制作されたもので、キャビンとラダーフレーム以外はほとんどオリジナルの面影は残されていない。

「ドリフトをするためだけに戦闘力を重視して作ったクルマになってます。もう本当に大きいカートみたいなデモカーですが、まあサーキットしか走らないですしショーカーとしても、面白いものを見せられたらということで」。

ほとんどの部分がワンオフ製作

AMENDキャリイのボディ構成は、キャビンとラダーフレームを残しパイピングで各部を補強し、着座位置を下げるためにキャビンのフロアをダウン加工。ボンネットとフロントバンパーとサイドアンダーカウルはESB製がセットされ、アオリなどは新規でワンオフ製作しているという。

そしてキャビンの後ろ、本来ならベッドとなる部分にはスズキの2輪車「GSX1300R ハヤブサ」のエンジンを搭載。スロットルボディを現在の向きにしたかったため、本来のチェーン駆動をそのまま採用し、デフの搭載位置の関係からリアの足まわりは「カプチーノ」のものを流用しマルチリンク化されている。ちなみにフロントの足まわりはノーマルだが、ナックル加工などで切れ角をアップしているそうだ。

その他AE86サイズのラジエターをキャビン直後にセットし、油圧サイドブレーキなどもセットされている。今後の課題としては、走行中に油温が上がるため、オイルクーラーに電動ファンをセットすることも考えているという。

戦闘力は必要十分

多くの部分がワンオフで製作されているAMENDキャリイ。ボディが軽量化され搭載位置が変更されたエンジンも660ccから1300ccと排気量が2倍近くアップされ、バイクのエンジンということでシーケンシャルシフトとなり、走行性能、走行フィールも全てノーマルとは別物となっているが、その戦闘力はいかがなものなのだろうか。

「チェーンだとたわみが出るので走行ごとに緩んできて張っています。結構馬力があるのでダイレクトなシャフトの方がいいんでしょうけど、(チェーン駆動による)パワーのロスはあまり感じないですね。走行会に出した時にライトチューンぐらいのクルマと一緒に走れるか、っていうのが心配だったんですが、イベントで走らせていただいてみんなに迷惑かからない程度に一緒に走ることもできたので、ちょっとは戦闘力もあるのかなと。

一見フロントの方が重いように思われる方が多いですけど、しっかりリアにもトラクションがかかりますし、もう少し足を煮詰めていったらさらにいい走りをするんじゃないかなと思います。今後も走れる機会があるイベントに、積極的にエントリーしていこうかと思ってます」

>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)

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