86/BRZクリスマスオフ会で発見した鮮やかなオレンジ86
2024年12月7日に千葉県の袖ケ浦海浜公園で「86/BRZクリスマスオフ会」が行われました。「そでがーでん」という地元のイベントとのジョイント開催で、通常の駐車スペースではなく、芝生の広場を会場にトヨタ「86」/スバル「BRZ」が110台がずらりと並びました。そこでそんな芝生の会場で発見した気になる車両をチェック。今回は、珍しいソーラーオレンジの86に乗る女性オーナーを紹介しましょう。
会場の中でもかなり目立つ太陽のようなオレンジボディ
今回のオフ会は、ある程度色ごとに車両を並べたということで、広い芝生の会場は一番多かったホワイトを筆頭に、同じボディカラーが集まって並べられていた。そんな中あまり見かけない鮮やかなオレンジカラーが1台佇んでいるのを発見。しかも女性オーナーということで、さっそく声をかけてみた。オーナーの“くらげ”さんは、社会人1年目で2024年春にこのトヨタ「86 GT “Solar Orange Limited”」という特別仕様車を購入したそうだ。
「通勤車に必要だったので、自分に維持できるスポーツカーということで86を購入することにしたんですが、探している時にたまたまこのソーラーオレンジを見つけたんです。他にはない鮮やかな色が気に入って、ちょっと予算オーバーだったんですが、頑張って購入しちゃいました」
父のアドバイスで購入直後からカスタムをスタート
GT “Solar Orange Limited”は2017年に発売された特別仕様車で、GTをベースに専用のソーラーオレンジのボディとオレンジステッチ付きの本革&アルカンタラのブラックシートなどを標準で装備している。またこの特別仕様車にはブレンボブレーキやSACHSショック、フロアアンダーカバー、リアスポイラーなどを追加装着した「High Performance Package」がオプションで設定されており、“くらげ”さんが入手したのは、そんなオプションも選択したいわゆる「全部乗せ」の1台だ。そんな車両をベースに、“くらげ”さんは早くもカスタムに着手している。
「じつは父に『新車じゃないので、乗れる年数は限られてるんだぞ』と言われて、早くカスタムしてできるだけ自分の好きなスタイルで長く乗ろうって決めたんです」
「やりたいことはたくさんあります」まだまだカスタム進行中
ボディにはNEXT INNOVATIONのフロントリップやサイドリップを装着し、86 GR用のフロントカナードを流用。その他にもTRDのリアウインドウルーバー、86用よりひと回り大きい日産R35「GT-R」用のVORTEX製GTウイングなどをチョイスしている。ちなみに窓の上部に挟み込んであるのは、ピックアップトラックやSUVなどではポピュラーなウインドウベントという車内を換気するアイテムだ。足まわりはTEINの車高調に、オレンジのボディに映えるホワイトのWORK エモーションT5Rホイールをチョイスしている。
「カスタムは完成してません。まだまだ進化の途中です。でも早くカスタムをスタートしてよかったです。金銭的には厳しいですが、乗っていて楽しいです!」
>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)