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BMW新型「2シリーズ グランクーペ」は2025年春に日本上陸! かつての「3シリーズ セダン」的な存在になるか期待大の1台です

BMW M235 xDrive:キドニーグリルはスポーティさを強調したデザインとなっている

2025年春に日本上陸予定の新型BMW 2シリーズ グランクーペ

すでに日本に導入されたBMW新型「1シリーズ」(F70)に続き、2025年春に日本導入を予定しているのが新型「2シリーズ グランクーペ」(F74)です。「1シリーズ セダンの後継車」として2019年に現行型が登場し、かつてのコンパクトな時代の「3シリーズ セダン」を彷彿とさせる実用性と、スポーツ性を兼ね備えています。導入まで待ち遠しいモデルについて解説します。

内外装ともに洗練された最新モデル

BMWは新型「2シリーズ」の4ドア版である「グランクーペ」を2025年3月から市場導入することを発表した。日本には2025年春頃に登場する予定だ。

特徴は、先に導入された「1シリーズ」と同じデザインのキドニーグリルやスリムなヘッドライトを採用するなど、新たな世代のデザインを取り入れていること。新意匠のグリル&ヘッドライトのほかに、フロントまわりでは大きくワイドになったバンパーのエアインテークがスポーティさを強調することで、従来モデルよりも低く路面に吸い付くようなスタイルを生み出している。

長めのボンネットと短いオーバーハングが特徴のサイドビューは、前後ドアを貫く伸びやかなショルダーラインが印象的だ。サイドウインドウグラフィックの後ろに位置するホフマイスターキンクにはエンボス加工された「2」の数字が刻印されている。

リアまわりは形状が一新したテールライトも目を引くが、ハイグロスブラック仕上げのディフューザーにテールパイプを隠したことがポイント。これによりモダンさを強くアピールしている(Mパフォーマンスモデルは除く)。さらにオプションでブラックルーフが選択可能で、全体的に引き締まった印象を強めてくれる。

ドライバー志向のインテリア設計

ボディサイズは全長4546mm×全幅1800mm×全高1435mm(欧州仕様/220グランクーペ)。現行型の全長4535mm×全幅1800mm×全高1430mm(日本仕様/218iグランクーペ)と比較すると全長が11mm延びて全高は5mm高くなっているが、全幅には変更ない。

インテリアは最新OSを搭載したBMWカーブド・ディスプレイを中心としたドライバー優先のデザインを採用する。スポーツタイプのフロントシートは立体的なサイドサポートやシート調整機能によってドライバーの身体をしっかりとホールドし、スポーツ走行でもロングドライブでも姿勢を安定させて疲労を最小限に抑えてくれる。

新型パワーユニットを搭載してより高性能に進化

新型2シリーズ グランクーペに搭載されるパワーユニットは、欧州ではガソリンとディーゼルの2種類だが、日本に導入されるのはガソリンモデルのみ。1.5L直3ターボに出力15kW(20ps)を発生するモーターを組み合わせたマイルドハイブリッド仕様の「220」と、2.0L直4ターボを搭載したMパフォーマンスモデル「M235 xDrive」となる見込みだ。

220のパフォーマンスがシステム最高出力170ps/システム最大トルク280Nmなのに対して、M235 xDriveは最高出力300ps/最大トルク400Nmとハイパワー(数値はすべて欧州仕様)。この数値は現行型M235i xDrive グランクーペの最高出力306ps/最大トルク450Nmよりもわずかながら下回っているが、加速性能を表す0-100km/h加速では、現行型よりも0.3秒速い4.9秒というパフォーマンスを発揮する。

MパフォーマンスモデルのM235 xDriveには、19インチ鍛造MライトアロイホイールやMコンパウンドブレーキシステムなどのサーキット志向の装備が用意されているほか、走行シーンに応じてダンピング特性を変化させる可変ショックアブソーバーのアダプティブMサスペンションを採用。ボディとシャシー接続部の剛性を強化した進化型シャシーにより、新型2シリーズ グランクーペそのものの俊敏性やステアリング精度、コーナリングダイナミクスが向上しているという。

そして最新BMWで外せないのが充実した運転支援機能。2シリーズ グランクーペも同様で、オプションとしてドライビング・アシスト・プロフェッショナルを設定。標準設定されたドライビング・アシストにプラスして、ステアリング&レーン・コントロール・アシストやレーン・チェンジ・ウォーニング、レーン・キーピング・アシストを搭載して、安全性を格段に高めている。

コンパクトな4ドアボディに、優れたパフォーマンスと信頼できる安全性を詰め込んだ新型2シリーズ グランクーペ。日本への導入が待ち遠しいモデルだ。

AMWノミカタ

E36やE46時代に比べると、現行のM3/M4のボディが肥大化したこととプライスも高くなったということもあって、M2へとシフトするBMWファンが多い。かつてのE36 M3やE46 M3の感覚でちょうどよくドライブできるのがM2なのである。まさしくそれと同じ理論で、2シリーズ グランクーペがかつての3シリーズセダンの後釜的な役割を担うのかもしれないが、日本市場ではセダンの需要はかつての勢いはない。日本への導入は喜ばしいが、どれだけ販売に貢献できるのだろうか。

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