クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

86(86) 記事一覧

F1とCカーを参考にトヨタ「86」を大胆カスタム! つねに進化し続けるカスタムにチャレンジしている「86 & BRZ」界隈で超有名なクルマの最新スタイルとは

2015年に新車で購入したトヨタ「86」をコツコツとカスタマイズを行い、ここまでのスタイリングが完成しました。参考にしたのは、F1をはじめとしたいろいろなレーシングカー。今回の進化の目玉となる、フロントカナードや垂直尾翼は、Cカーを見て形状を研究しました。

来日9年目にしてトヨタ「86」をターボのワイドボディ仕様にカスタム! ボディはホンダ「S660」のライトグリーンにペイントしました

ライトグリーンとブラックのツートーンカラーが目立つワイドボディキットを装着したトヨタ「86」。そのフォルムは、さながらスーパーカー。86で理想のスタイルを追求していったところ、ここまで極めたカスタマイズに行き着いたのです。その全貌をご覧あれ。

ツライチホイール装着車にマストアイテム! ホイールをガリらない「サイドカメラキット」に「GR86/BRZ」用が新たにラインアップ!

右ハンドル車を運転していると、左サイドが死角になることはドライバーであれば常識として知っていることでしょう。そこで確実に左側の視認性を向上させて安全運転をサポートしてくれるアイテムが、データシステムの車種別サイドカメラキットです。今回はトヨタ「GR86」/スバル「BRZ」用が新たにラインアップに加わりました。さっそくチェックしていきましょう。

北の国でトヨタ「86」を購入してから4年…内外装からエンジンルームまで「自分の大好きなモノだけを詰め込みました」

雪深い北海道でFRは、どちらかというと敬遠されがち。それでも佐藤さんは、86のスタイルに惚れ込み購入を決意した。チューニングパーツの多さや走りの楽しさは、他のクルマでは味わうことができない特別なものだと話してくれた。

HIDの明るさで満足? 素人でも簡単に交換できるLEDで劇的明るさをゲット! 編集部のトヨタ「86」に実際に装着して試してみました

ザッカー編集部の86は、平成24年登録で12年経過したモデル。ヘッドライトのレンズは少しずつ曇ってくるので純正HIDバルブだと、光量が足らなくて車検を通すのも難しくなるかも。そこでヴァレンティのLEDバルブを投入。その明るさにビックリさせられました。

人生初の愛車トヨタ「GR86」はサーキットのために…「AE86」乗りだった父と一緒にメンテナンス。段階的にチューニングを進めてます

2輪も4輪も大好きという両親のもとで育った斉藤さんが、初の愛車として選んだのは駆動方式がFRのトヨタGR86でした。サスペンションやブレーキなどチューニングされていますが、走りのポテンシャルを上げるためのもの。今後の課題は冷却系パーツだといいます。

「S15シルビア」と迷って選んだトヨタ「86」にド迫力のオーディオを搭載! ブリッドのシート柄に合わせたトランクも必見です

エクステリアは比較的シンプルながら、カスタムオーディオを中心としたインテリアは刺激的。吸排気チューン+ECU書き換えなどで、パワーアップにも気を抜かず。他のトヨタ86とは似ても似つかないオリジナリティの高い1台に仕上げたオーナーを紹介します。がっているのです。

4年かけてトヨタ「86」をポルシェ純正パーツでカスタム! 次なる目標は「V6エンジンへのスワップ」というオーナーの職業はメカニックでした

トヨタ「86」とは水平対向繋がりのポルシェ化をカスタマイズのコンセプトに掲げたマシン。ホイールや足まわり、マフラーなど普通のドレスアップとはひと味違う、強い拘りを感じることができる86に仕上がっています。今後は6気筒エンジンを搭載する計画もあるとか。進化が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS