クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

ELYSION(エリシオン) 記事一覧

【今はなきホンダのミニバン5選】「オデッセイ」の再デビューを目前に物議を醸したなつかしのクルマを振り返ろう

ホンダのかつての救世主たるオデッセイが、この冬に再デビューします。「Re:ODYSSEY」というキャッチコピーは、まさに生まれ変わったということを示すもの。そこで、ホンダが初代オデッセイをつくった背景や、そのころのホンダが生産していたミニバン系統のクルマを見ていきます。

DUBスタイルのホンダ「エリシオン」にアメコミヒーローをプラス!「アイアンマン」と「ブラック・ウィドウ」参上

10年ほど前にアメリカのカー雑誌「DUB」から生まれた「DUBスタイル」は、ビッグリムの大口径ホイールを履かせたハイクオリティなカスタムで大ブレイク。このラグジーなカスタムのなかに、アメコミヒーローを描いたものがありましたが、「OAM2023」の会場にまさにそうした1台を発見。オーナーにお話を伺いました。

なぜ「エリシオン」は「アルファード」に勝てなかったのか? ホンダ渾身の最上級ミニバンは非日常感覚いっぱいでした

ミニバンブーム全盛期の2004年、「オデッセイ」や「ステップワゴン」など多くのラインアップを抱えていたホンダが最上級ミニバンとして発売したのが「エリシオン」でした。車高を低めに抑えてライバルと一線を画すコンセプトが魅力でしたが、なぜ販売面で勝てなかったのでしょうか?
ホンダの低床ミニバン5台

ファミリーカーなのにココまでやっちゃうあたりがホンダの真骨頂! 圧巻の走りを見せた「低床ミニバン」5台

初代&2代目が大ヒットし、ミニバンブームの火付け役となったオデッセイ。3代目以降のオデッセイは低床を採用した走り自慢が魅力であった。その後、登場するエリシオンやストリーム、さらにワゴンのようなジェイドまでが登場。走りが楽しいホンダ謹製のミニバンを振り返る。

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS