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INSIGHT(インサイト) 記事一覧

リッター32キロを誇った初代「インサイト」はいま。8年落ちを16年乗り続けるオーナーの正直な感想「同情するなら金をくれ!」

は、1999年に登場したホンダ「インサイト」は、モデルチェンジごとに、2ドアファストバッククーペ、5ドアハッチバック、クーペ風4ドアセダンと変化し、3代目を持って生産終了となっています。「ネオクラシックホンダファンミーティング2023」の会場で、1台のみ参加していた初代「インサイト」のオーナーに取材を敢行しました。

【ホンダの残念カー5選】「エレメント」に「CRZ」「クラリティ」など今なら売れたかもしれない「早すぎたクルマ」を振り返ります

ホンダは当時世界一厳しいアメリカの排ガス規制をクリアしたエンジンをつくったり、VTECを作り出したり、技術を先取りし、いち早い高度技術の市販化を得意としています。しかしそのいち早くという部分が悪い方向に行ってしまったことも、ないわけではないのも事実。今回はちょっと早過ぎたよね、というホンダ車をいくつか紹介していきます。

ホンダ初代「インサイト」は東京から鹿児島まで無給油で走破! いま振りかえる世界最速F1との共通点とは

1999年に登場した初代ホンダ・インサイトは、量産ガソリン車として世界初の35km/Lを達成した車です。ボディはアルミニウム、フェンダーには樹脂を採用し軽量化にも徹した1台でした。今回は、空気抵抗にも力を入れた、同車をあらためて振り返ります。
ホンダ・インサイトの走り

【再検証】トヨタ「プリウス」よりも燃費がよかったホンダ「インサイト」どうして販売面で成功できなかったのか

日本を代表するエコカーであるトヨタ・プリウス。モーターとバッテリーを組み合わせたハイブリッドシステムで燃費性能を追求していましたが、プリウスの28km/Lという圧倒的低燃費を上まわる35km/Lを実現したのがホンダ・インサイトでした。そのこだわりをあらためて振り返りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

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