NISSAN(日産) 記事一覧

90年代にブレイクした日産「180SX」後継車のない「ワンエイティ」はいまこそ手に入れたい!
日産が誇るスポーツカーの代表格といえば、シルビア。そして、シルビアとパワートレインなどを共有した兄弟車が、「180SX」です。クーペのシルビアに対し、リヤハッチを持つファストバックスタイルにリトラクタブルヘッドライトを採用していた180SXの魅力をあらためて紐解きます。

初期型の日産「R35GT-R」のメンテナンス&チューニングの絶対条件とは? プロショップがお教えします(前編)
2007年の発売から14年以上経過したR35日産GT-R。新車ではなく初期型の中古を手に入れてチューニングを楽しみたいというユーザーに向けて、CLUB RH9に加盟するプロショップがその魅力と注意点を伝授する。

「西部警察」の印象が強い日産「ガゼール」とは? 短命に終わった「シルビア」との兄弟車を振り返ろう
1979年に登場した3代目シルビアの兄弟車としてデビューした「ガゼール」。角目4灯が印象的で、テレビドラマの西部警察に登場した。2代目はS12型シルビアをベースに1983年にデビューをしたが、わずか3年で生産終了となってしまった。同車を振り返ってみよう。

第2世代日産「スカイラインGT-R」の集大成!「M-spec」や「ニュル」も設定された「R34GT-R」の進化と熟成を振り返る
現在の中古車相場で1000万円を超える個体も珍しくないR34スカイラインGT-R。第2世代Rの完熟形として誕生したBNR34はRB26DETTエンジン搭載最後のモデルでもある。M-specや「ニュル」など希少モデルも含め、その進化の過程に迫る

時代を先取りしすぎた名車たち! 「S-MX」に「ステップワゴン」いま見ると欲しくなる装備とは
ライバルよりも魅力的かつ先代の性能を上回らなくてはならないのが新型車の宿命だ。そのため、個性的なデザインだったり画期的な機能だったりを投入し、存在感をアピールするのだが、ときには成功にならず低評価となってしまうことも。そんな悲運の名車をあらためて紹介したい。

10年で計11台の「GT-R」を手に入れた! 日産エースドライバー松田次生の「Rライフ」に迫る
フォーミュラ・ニッポンとスーパーGTで2連覇を達成した経験を持つ松田次生選手。じつは生粋のGT-Rマニア。なぜ松田選手はハコスカ、R32、R33、R34、R35と全世代を手に入れたのか? さらにNISMO400RやR35 Nアタックパッケージまで所有したRへの探求心を紐解く
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