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NISSAN(日産) 記事一覧

チェッカー直後

開幕戦の無念を晴らす! スーパーGT第2戦富士GT500クラスを制したのは36号車「au TOM’S GR Supra」でした

ゴールデンウイークということもあり、多くのレースファンが詰めかけた富士スピードウェイ。スーパーGT第2戦が開催されました。GT500クラスを制したのは、36号車au TOM'S GR Supraでした。

懐かしい日産「キャラバンGT」は「エルグランド」のルーツだった! 3リッターV6を搭載した先見の明がミニバンの未来を開いた

1980年代ではミニバンという概念自体がなく、レジャーユースも睨んだ装備を持つモデルも存在していましたが、走りの面では商用車の延長線上にある乗り物というイメージは拭えませんでした。そんな折に登場したのが、1988年10月に3代目キャラバン/ホーミーの乗用モデルであるコーチに追加された「GTシリーズ」です。

日産ターボ3兄弟の長男「スカイラインターボ」伝説! スーパーシルエットは最強のハコ車でした【Before Super GT】

1980年代序盤に猛威を奮い高い人気を博していたハコ車レース、スーパーシルエットがありました。当時のトップフォーミュラ、全日本選手権の懸けられたF2の、約7秒落ちのレコードタイムをマークしていた「日産ターボ3兄弟」の中からスカイライン・ターボを振り返ります。

3号車「ニテラ モチュール Z」は開幕戦2位の好発進! 実力派ドライバーコンビで年間王者を目指す【SUPER GT 2023 Teams】

日本を代表するGTレースが「SUPER GT」です。毎戦国内外のスポーツカーがしのぎを削り、迫力のバトルシーンが繰り広げられるのが特徴です。GT500クラスはトヨタ/ニッサン/ホンダの3社が参戦。今回は3号車のニテラ モチュール Zを紹介します。

栄光のゼッケン1をつけるのは「マレリ インパル Z」2年目のニッサンZで連覇を狙う【SUPER GT 2023 Teams】

日本を代表するGTレースが「SUPER GT」です。毎戦国内外のスポーツカーがしのぎを削り、迫力のバトルシーンが繰り広げられるのが特徴です。GT500クラスはトヨタ/ニッサン/ホンダの3社が参戦。今回は1号車のマレリ インパル Zを紹介します。

懐かしのタクシー専用車! トヨタ「コンフォート」と日産「クルー」のマニアが喜ぶプロ向けの解説に感動ものです【カタログは語る】

現在日本で販売されているタクシー専用車といえばトヨタのJPN TAXIですが、1990年代には日産「クルー」とトヨタ「コンフォート」および「クラウン コンフォート」が発売され、箱型セダンのタクシーが普及しました。当時のカタログで振り返ります。

トヨタ「カローラ」のライバルだった日産「B210サニー」とはどんなクルマだった? 北米では「フェアレディZ」を押しのける存在でした【国産名車グラフィティ】

「隣のクルマが小さく見えま~す」という挑発的なキャッチフレーズで一世を風靡したサニー。常にライバルであるカローラとは、クルマの資質のみならず販売台数というシビアな数字との戦いでもあった。3代目となる210型登場時は、排ガス規制というスポーツカー暗黒時代にも突入していた。

昭和の国産名車が「ダッジ チャージャー」風に大変身! 『ワイルド・スピード』のドミニクが好きすぎて…ベースの車は?

『ワイルド・スピードEURO MISSION』に登場したドミニクの愛車「ダッジ チャージャー デイトナ」に憧れて製作したクルマのベースとなったのは、なんと日産「331グロリア」でした。グロリアの面影が一切ないカスタムカーは、どのようにして生まれたのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

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