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SOLTERRA(ソルテラ) 記事一覧

【実走765キロ】スバル「ソルテラ」で国道4号全走破充電の旅! 気になる充電回数は…EV旅の電費は高速より下道が優秀です

国道4号といえば、全国津々浦々に繋がる国道のなかでも最長距離を誇る国道です。2023年6月にスバルのBEV「ソルテラ」を購入して仕事の足として愛用しているカメラマンの雪岡直樹氏が、そんな国道4号を東京・日本橋から青森までひたすら走ってきました。途中には充電器の少ないエリアもあり注意が必要となる、実走765kmの全線走破レポートをお届けします。

「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは

スバルが提供しているスマホ用ドライブアプリSUBAROAD(スバロード)は、あえて「寄り道」して楽しいドライブ体験を提案してくれる独特のコンセプトが特徴。スバルのBEV「ソルテラ」を愛車としているカメラマンの雪岡氏が、SUBAROADを使って淡路島をドライブしてきたレポートをお届けします。

【実録】フェリーならEVを充電しながら移動は超快適! 九州から「大阪オートメッセ」に行くのに超オススメです【復路編】

スバルのBEVソルテラを所有する筆者が2023年10月にソルテラで東京から大分県のオートポリスまで行った往復2175kmの充電旅。往路は8回の充電を行い熊本を経由してオートポリスに到着し、熊本の宿とオートポリスでの往復では、回生ブレーキを駆使しながら電気をうまくやりくりすることをお伝えしました。今回はフェリーを活用した復路編です。

【実録】回生を多用すると「パカパカブレーキ」が後続車に迷惑かも!? スバルのEV「ソルテラ」で東京~大分・往復2175キロを長旅レポート【往路・後編】

2023年6月にスバルのBEV「ソルテラ」が納車された筆者。同年10月にソルテラで東京から大分県のオートポリスまで自走して往復した充電旅の往路編その2をお届けします。新宿を出発し、山陽道の吉備SAで仮眠をとったところからの続きとなります。

【実録】充電スタンドがトラックに塞がれて使えない!? スバルのEV「ソルテラ」で東京~大分・往復2175キロを長旅レポート【往路・前編】

2023年6月にスバルのBEV「ソルテラ」が納車された筆者。以前にソルテラで東京~仙台往復を行った東北充電紀行を掲載しましたが、今度は九州・大分まで行ってみました。想定していたとはいえ、それなりに大変だった往路・前編をお届します。

【実録】東北地方はEVの充電スポットが少なすぎ!? スバル「ソルテラ」オーナーが仙台・松島を巡って東京に戻るまで何回充電した?《復路編》

2023年6月にスバルのBEV、ソルテラが納車されたばかりの筆者。9月16~17日にスーパーGT第6戦が行われた宮城県のスポーツランドSUGOでの取材のため、ソルテラで東京から東北までドライブをしてきました。充電事情など包み隠さずレポートする後編です。

【実録】スバルのEV「ソルテラ」オーナーが長旅レポート! 東京〜宮城間343キロで充電は何回必要だった?《往路編》

BEV(バッテリーEV=電気自動車)でもロングランは問題ないと言われていますが、実際にBEVを購入して所有者となると、「結構できるものだ」と理解したという筆者。とはいえ完全にラクラクとは行かないようで、楽しさと苦労の旅程を包み隠さずレポートします。

あれば便利な「AC100V/1500W」コンセント装着車両を一挙紹介! プロオススメは日産「エクストレイル」です

アウトドアに使うクルマの要件として、荷物の積載性や走破性が気になるポイントかも知れません。しかし、あれば絶対に便利で快適なアウトドアが楽しめる要件として、AC100V/1500Wコンセントの装備があります。採用しているクルマを紹介しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

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