クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • コラム
コラム

クルマの駆動方式「FF・FR・MRってナニがちがうの?」

ファミリーカーは前輪駆動が多いのはなぜ? 駆動方式で変わるメリット&デメリット クルマには、FF、FR、MR、RR、4WD、と大きく分けて5つの駆動方式が存在します。それらはエンジンの搭載位置と駆動輪を表す、言わば略語。 […]

SUBARU、クスコ、LSD、ノンスリップデフ

コーナーをスムーズに曲がれるようになる「LSD」ってなんだ?

LSD(リミテッド・スリップ・デフ)は 駆動差を抑制してパワーを路面に伝達 スポーツ走行には欠かすことができないLSD。なぜ不可欠なのかといったら、よりクルマが曲がるようになるからだ。しかし、なぜ曲がるようになるのか?  […]

サーキット、走行会、準備

「参加するにはどうすればいい? 準備すべきものは?」サーキット走行に関する3つの疑問

備えあれば憂いなし!! 初心者でも気軽に参加したい走行会 いまや週末になれば、全国各地のサーキットで走行会が開催されている。 その走行会のほとんどが特別なラインセンスが不要。有効な普通自動車運転免許さえあれば参加できるの […]

アウトドローモ・モスト

世界のサーキット探究・チェコ共和国「アウトドローモ・モスト」

前回では「FIAマスターズ・ヒストリック・フォーミュラ1選手権」のシリーズ第3戦やサポートレースについてレポートしたが、その開催サーキットが『アウトドローモ・モスト』だ。チェコの西部、ドイツ国境からほど近いエリア。細長いエリアにレイアウトされた全長4.2kmのコースは、FIAのグレード2を取得している。
サーキット、ライセンス、JAF

意外と簡単!! 「サーキット走行 & レース参戦に必要なライセンスとは?」

レース出場には2枚のライセンスが必要、 JAF発行とサーキット発行で内容が異なる モータースポーツ競技において「レースに出場するには、ライセンスがふたつ必要なのは本当なのか」。 都市伝説のような噂だが、「YES」も「NO […]

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS