クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

SPORT
F1を頂点とするモータースポーツ、バーチャルなe-sport、そして誰もが楽しめる走行会まで、クルマでスポーツする情報を発信

「新型BRZ」ベースの「2021年モデル」がヴェールを脱いだ! 「SUBARU BRZ GT300」のシェイクダウン動画公開

鋭意開発が進むSUBARU BRZ GT300 2021(プロトタイプ)の走行動画を初公開  国内で圧倒的な人気を誇るレースシリーズ「AUTOBACS SUPER GT(S-GT)シリーズ」のGT300クラスに参戦を続け […]

「シフト」や「ブレーキ」に比べて甘く見られがちな「アクセルワーク」! じつは「奥が深い」難題だった

アクセル全開で走れるのは10%ぐらいしかない  ドライビングという仕事は、けっきょくのところハンドルさばきと、アクセルとブレーキワークで決まる。ハンドル操作もアクセルもブレーキも奥が深くて難しい。ところが、止まるというこ […]

セリカ! カローラ! ヤリス! トヨタの力を世界に見せつけた「WRCマシン」5台

常に最高峰のカテゴリーに挑戦し 幾つものタイトルを獲得  昨年の世界ラリー選手権(WRC)、マニュファクチャラーズ・ランキングでは惜しくも5ポイント差で2位に終わりましたが、ドライバーズ・ランキングではセバスチャン・オジ […]

なぜ「ロードスター」なのか? ドラテク鍛錬車で「いの一番」に名前が挙がるワケ

ドライビングの正解・不正解をクルマが教えてくれる  マツダ・ロードスターの魅力はたくさんあるが、ドラテク鍛錬車に最適という点では、ダントツナンバーワンの存在だろう。ではロードスターのどんなところが、ドラテク鍛錬車に向いて […]

なぜ関西は「軽自動車」なのか? 西のサーキットでKカーがモテるワケ

年の瀬迫る年末恒例の走行会も大盛況  京都の軽スポーツカー専門店、NAVIC(ナビック)が12月29日(火)、三重県鈴鹿市にあるモーターランド鈴鹿で2020年最後の走行会「ナビック年忘れマッタリ練習会2020」を行った。 […]

イニDの「溝落とし」も使う! ラリードライバー独特の「超絶テク」とは

レースも知るラリーストが語るラリードラテクの真髄  サーキットを舞台に数台のマシンで着順を競うレース競技に対して、ラリー競技は封鎖された一般道を舞台に単走のアタックでタイムトライアルを展開。同じモータースポーツでも、シチ […]

合法で「雪道の全開走行」が可能! 冬期限定の「クローズドコース」5選

ウデを磨くには最高の雪上走行  冬はモータースポーツのオフシーズン? 確かに大半のイベントはお休みだけど、冬しか走れない特別な場所もあるのだ。クルマの挙動を覚えたりコントロールの勉強、そして単純に走って楽しい雪上コースを […]

「命がけ」で走るのは昔の話! サーキットで「高い安全」を確保してくれる「装備」とは

スポーツドライビングでもまさに、備えあれば憂いなし  自動車の歴史は、じつは事故やケガに対する「安全の歴史」という側面もある。交通事故を未然に防ぎ、さらには万が一事故にあったときには、ドライバーや同乗者の命を守り、できる […]

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS