クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

SPORT
F1を頂点とするモータースポーツ、バーチャルなe-sport、そして誰もが楽しめる走行会まで、クルマでスポーツする情報を発信

一般的には「浄水器」の「東レ」! クルマ好きなら「知っておきたい」レース業界への偉大なる貢献度

東レがレースで世界最高峰へと技術を推進  あれは2013年でしたから、もうひと昔も前のことになります。国内屈指のレーシングカーコンストラクターである童夢が、創業者の林みのるさんから代替わりする際に、傘下にあって同社の重要 […]

見逃してはいけないクルマの「悲鳴」! サーキット走行中に行うべき「診断」とは

愛車を壊さないために注意しておくポイント  一般道よりも高いスピード領域で、コーナリングで身体にかかる“G”も桁違いに高かったりと、非日常のドライビングを満喫できるサーキット。走っている最中はテンションも上がりがちで、気 […]

本庄モーターパークのレンタル車両「86」走行写真

走ってみたい! でもクルマがない! なんとサーキット走行には「レンタル車両」があった

マイカーが無くてもサーキット走行を楽しめる  サーキット走行といえば「自分のクルマで走るのが当たり前」と、多くの人が思っているのではないだろうか。しかし調べてみると「レンタル車両」なるサービスが各地にあり、そのお値段も意 […]

ハードルの高さは「ゴルフ」を始めるのと同等! 意外なほど共通点だらけの「サーキット走行」と「ゴルフ」

サーキットを走る費用っていくら? ゴルフと比較して解説  最近になってよく「多様化」という言葉を聞く。さまざまな分野で聞かれるキーワードなのだが、そのひとつがレジャーや趣味における多様化。少し前に比べて、週末の過ごし方も […]

「ヤリス」と「GRヤリス」はもはや「別グルマ」! 購入者が語る「スゴイところ」

GRヤリスの凄さを実感した  2020年の東京オートサロンでデビューし、大阪オートメッセで「GRヤリス ラリーコンセプト」を披露、既に納車も始まっているGRヤリスは「よくぞこんなクルマを」と言える凄いクルマである。1.6 […]

サーキットで「遅い人」は「普段の運転」にも問題ありのケース多し! 「プロ」のダメ出し率が高い「残念な運転」3つ

だからタイムが出ない!? 一般道でも役に立つ気をつけるべき「運転方法」とは  アクセルやコーナリングワークなど、何もかも弱々しく走るのも良くないが、だからといってただガムシャラに、根性や勢いにまかせて、ブレーキを我慢して […]

公道の常識は通用しない! サーキットでは「天候」でタイヤの「空気圧」を変更するワケ

メーカーの指定空気圧で走り始めてから調整をする  雨の日に限らず、サーキットを走るときは、常にその日の気温や路面温度、周回数、ハンドリングバランスに合わせて空気圧を調整するのが基本。とくに雨の日はドライのときとかなり条件 […]

オイル交換はサーキット走行の「前」か「後」かの論争に「凄腕メカニック」が決着を付ける!

できれば走行「前」「後」どちらも交換がベストだが…  クルマ好きな大人の趣味として定着しているサーキット走行やジムカーナ練習会などの参加型モータースポーツ(以下、まとめてスポーツ走行)。公道では味わえない速度領域やコーナ […]

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS