クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

SPORT
F1を頂点とするモータースポーツ、バーチャルなe-sport、そして誰もが楽しめる走行会まで、クルマでスポーツする情報を発信

似て非なるBMWの高性能「Mモデル」と「アルピナ」の違いとは

BMWの高性能モデルといえば「BMW M社」の『M3』や『M4』といった特別なエンジンを搭載した『Mモデル』。「アルピナ」もBMW車のエンジンなどをチューニングしたハイパフォーマンスモデル。 どちらも正規ディーラーで販売 […]

「チームタイサン」がスカイラインGT-Rなど往年の名マシンをオークションに出展

鈴鹿サーキットでオークションを開催 マニア垂涎のパーツやグッズも出展される 1983年10月のレース初参戦から36年を数え、先のEVフェスティバルで記念すべき80勝目を獲得した「Team TAISAN(チームタイサン)」 […]

チームタイサン 「電気自動車のレース」で記念すべき通算80勝目を獲得

1時間耐久レースで総合1位で優勝! チームメイトもクラス1位を獲得 晴天に恵まれた2018年11月3日の文化の日、茨城県の筑波サーキット・コース1000にて、今回で24回目となる電気自動車の祭典「日本EVフェスティバル」 […]

土屋圭市氏が審査委員長を務める「ドリフトイベント最終戦」で大波乱

最終戦でも上位3位がチャンピオン圏内 決勝戦で1番手「益岡」がまさかの敗退 2011年にスタートしたドリフトイベント「ドリフトマッスル」が、2018年に生まれ変わりスタートしたのが「ドリフトキングダム」だ。「ドリフトキン […]

斬新な発想が満点!エンジンからモーターに乗せ換えた電気自動車13モデル

マシンのユニークさはどれも魅力的 日本EV協会が主催し、毎年11月3日に開催(過去には別日程もあり)される「日本EVフェスティバル(筑波サーキット)」には、日本中からさまざまな自作EVが集まってくる。 その中心はコンバー […]

SUPER GTドライバー「松田次生」が愛車でドリフト競技を走行

自らドリフトを体験してドライバー目線で 土屋圭市とともにドリフトキングダムを審査 11月3〜4日の栃木県・日光サーキットで、ドリフトイベント「ドリフトキングダム」最終戦が行われた。 2011年にスタートし6年にわたって開 […]

サーキット、走行、おすすめ、車種

初心者向け!! サーキット走行を楽しむなら こんな車種がオススメ

タイムを出すよりも走りを楽しむ、 ライトウエイトスポーツカーでキマリ! これからサーキットでスポーツ走行にチャレンジしたいと思っている人にとっては、どんなクルマが走りを楽しむのに”ちょうどイイ”のか知りたいところ。ここで […]

サーキット走行における「FFとFRという駆動方式の違いとは?」

駆動方式によって変わる楽しさは互角。 ともに十分な戦闘力を発揮できる モータースポーツの世界で速さを追求するとなれば、F1を代表するフォーミュラカーのようにリア(後輪)駆動が理想とされている。けれども、世界的に見てもレー […]

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS