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テスト車両を実戦投入して好成績を獲得!2026年型ポルシェ「911 GT3R」は空力と足まわりをブラッシュアップ

ポルシェは2026年シーズン向けに進化版「911 GT3 R」を発売しました。4.2L水平対向6気筒エンジンは最大565psを維持しつつ、空力やサスペンションを最適化。新たにフロントフェンダー上のルーバーや強化型スワンネックウイングを採用し、ノンプロドライバーでも扱いやすい挙動を追求しています。すでに今シーズンのニュルブルクリンク24時間レースにも投入され、その活躍に多くの目が注がれました。

セナが駆ったマシンで初のフォーミュラレース参戦!当然ながら「絶対に壊すな」と圧をかけられました【クルマ昔噺】

モータージャーナリストの中村孝仁氏の経験談を今に伝える連載。今回は、雨の筑波サーキット(茨城県)で挑んだフォーミュラレースを振り返ります。ジャーナリストとしての肩書き、伝説のマシンとの出会い、そして「絶対に壊すな」という言葉に背筋を伸ばす思いで走らせました。そのときのフォーミュラマシンに秘められた興奮と緊張感をお届けします。

【SUPER GT 300 第6戦】LMcorsaが今季初優勝!勝負を決めた見事なピットタイミング

2025年9月21日、スポーツランドSUGOでスーパーGT第6戦の決勝レース(84周)が行なわれました。GT300クラスは60号車 Syntium LMcorsa LC500 GT(吉本大樹選手/河野駿佑選手)が勝利を飾った。GT300クラスのレポートをお届けします。

【SUPER GT 500 第6戦 】24号車リアライズZがラストラップで逆転優勝!KONDO RACINGに9年ぶりの栄冠

宮城県スポーツランドSUGOで2025年9月21日にスーパーGT第6戦の決勝レース(84周)が行なわれました。GT500クラスは24号車 リアライズコーポレーション ADVAN Z(松田次生選手/名取鉄平選手)が2016年以来の優勝をしました。そのGT500クラスのレポートをお届けします。

軽自動車だけレース「東北660」が人気の理由とは?ドライバーとして参加する開催サーキット経営者が語る

10代からベテランまで幅広い層が参加する軽自動車レース「東北660」シリーズは、2025年で15年目を迎えました。驚くべきことに、このシリーズの舞台となる宮城県のサザンサーキットと福島県のリンクサーキットというサーキットの経営者自らが、ドライバーとして参戦していることです。そのふたりが語るHA36/HA23アルトで挑むレースの魅力、そして軽自動車だからこそ可能になる新しいモータースポーツのカタチを紹介します。

チーム力でゴールを目指したSTIはレース後まで視野に入れた人材育成を推進しています【みどり独乙通信】

ドイツ在住のモータージャーナリスト・池ノ内みどりさんが、毎年取材に訪れるニュルブルクリンク24時間レース。レース後の心地よい眠りの後は、ニュル近郊のアーデナウの町の中心地あるスバルSTIのガレージを表敬訪問。前日までの長い過酷なレースを終えたばかりの翌朝でも、チームスタッフが疲れた様子を見せることなく爽やかな笑顔での撤収作業に驚いたようです。

ランボルギーニの自社開発レーシングカー ・テメラリオ GT3登場!整備性を高め耐久レースに対応

ランボルギーニが「テメラリオ GT3」を正式発表しました。これは市販モデル「テメラリオ」から派生した初のレーシングモデルで、GT3規定に準拠した完全自社設計・製造による新型車です。4L V8ツインターボエンジンを搭載し、軽量アルミスペースフレームとカーボンボディ、そしてレーシング専用のサスペンションやギヤボックスを採用し、ランボルギーニのモータースポーツへの取り組みを象徴する一台に仕上がっています。

夫婦共用の“買い物用クルマ”ブーンX4がデイラリーで優勝! 同着3台の頂上決戦はまさかの「じゃんけん」

免許さえあれば誰でも参加できる「デイラリー」。その関東シリーズ第2戦「第51回光圀ラリー」が、茨城県中東部を舞台に開催されました。初心者からベテランまで、それぞれの楽しみ方で挑戦できるラリー競技の魅力と、本大会の覇者ダイハツ「ブーンX4」で参戦したクルーの活躍を紹介します。

 

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