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「社員が整理券を手作り」「強風でテントが飛ぶ」! ファン感謝祭の先駆け「ニスモフェスティバル」誕生秘話

自動車メーカー系のファン感謝祭の先駆けである「ニスモフェスティバル」は今やファンにとってのお馴染みのイベントだが、一体どういうきっかけで誕生したのだろうか? 実際は「文化祭」のような、社員総出で「ファンのために」頑張る催しだった
GRスープラSZ(ホワイト)フロントスタイル

「GRスープラ」は直4モデルが「買い」! 昭和オヤジの「心に刺さる」理由とは

BMWと共同開発され2019年に登場したGRスープラ。最新のトヨタのスポーツカーは先進技術が搭載される。廉価グレードのSZには17インチタイヤや55偏平タイヤの装着など、トップグレードのRZに対して緩さもある走りがオヤジホイホイだった

豪華なGTに「バーフェン」装着! 名門トムスの「レクサスLC500コンバーチブル」がスゴイ

2017年に登場したレクサスLC500。2020年6月にはLCをベースとしたコンバーチブルモデルも追加発売。あえてソフトトップを採用したもので、トップを開けた姿はもちろん閉めた状態でもLCらしさが全く損なわれていない。さらに2021年8月には、TOM’Sがコンプリートモデルをリリースした。早速詳細を見ていこう。
4台の最強ワークス系コンプリートカー

これぞ「金メダル」級の日本車! 羨望の「公道最強」ワークスコンプリートカー4選

自動車メーカーの競技車両開発などを担うメーカーワークスが技術の結集して作り上げた、公道最速・最強のコンプリートカーを紹介。限定台数も少なく希少性はもちろん、いまでは2度と作れないであろう贅を尽くしたチューニングが施されたマシンたちばかりだ

このまま行くとGT-Rも生産終了?「衝突被害軽減ブレーキ義務化」でスポーツカー「冬の時代」に突入か

国土交通省によると、クルマの安全装備、衝突被害軽減ブレーキが、国産の新型車は2021年11月、輸入車は2024年7月から装着が義務付けられる。継続生産車も、国産車は2025年12月(軽トラックは2027年9月)、輸入車は2026年7月から装着せねばならない。カメラやミリ波レーダーなどのセンサーを装着して作動させるこの装置は、クルマ自体にどういった影響を及ぼすのだろうか。  

現代自動車、日本再上陸! 成功の鍵は「日本人ならではの志向」をどう攻略するかにある

2020年11月、韓国の現代自動車が日本市場に再参入するというニュースが報じられた。日本での販売実績がほとんどないため、再参入がピンとこない方も多いだろう、最初の参入は2001年、ソナタ、エラントラ、XGなどだった。なぜ今10年ほど経って再上陸なのか、日本自動車メーカーにとっては脅威なのだろうか、考えてみた。

日産アリアが「クロスオーバーSUV」として登場した「本当の狙い」とは?「次なる一手」に望むこと

経済産業省が2030年代半ばまでにガソリン車をやめて電動車のみとするという報道は記憶に新しい。現時点ではまだまだ普及は進んでおらず、先日、日産アリアがSUVジャンルに参画してきた。これによる、日本の今後の動きはどうなっていくのだろうか? EVに詳しい御堀直嗣さんが解説する。

中古車価格爆上がり確定! なりふり構わず手に入れたい超希少「STIコンプリートカー」5選

スバルのワークスブランドSTIがこれまで手がけたコンプリートモデルはいずれも中古車市場で人気。だが、その中でもこれから値段が上がりそうなコンプリートカーを厳選して紹介! あなたはいくつ知っている? スバルを愛するライターが、詳細に解説します!

 

 

 

 

 

 

 

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