クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • ワークスチーム
ワークスチーム

「四つ葉のクローバー」のありなしで何が違う? アルファロメオのエンブレムの謎

高性能の証として付けられている  アバルトのサソリ、フェラーリの跳ね馬、ランチアのフライングエレファントなど、イタリア車はロゴやエンブレムひとつとっても、伝説やエピソードが背景にあることが多く、クルマ好きを楽しませてくれ […]

モデリスタって「エアロ一辺倒」じゃなかった! アウトドア御用達ミニバンへと変身させた「MU」が凄かった

ミドルだってぜんぜん行ける アウトドアの主役にもなれるのだ  ハイセンスなデザインでトヨタ車のスタイルアップを実現させるモデリスタ。モデリスタと言えばエアロパーツなど、オリジナリティを追求するエクステリアアイテムのイメー […]

売れないことが許せないほどの完成度! セダン氷河期に逆らうように「攻めに攻めた」モデル3選

乗用車の定番「セダン」で王道を行くには  かつてセダンは長きにわたり乗用車の定番として君臨したジャンルだ。ところが昨今はミニバンやコンパクト、そして新興勢力であるSUVの急激な追い上げもあってそのシェアはどんどん下がるば […]

「シルビアNISMOにサニーNISMO?」 ファンでも記憶から抜け落ち気味なニスモ車5選

量産車をベースにNISMOがチューン  日産自動車直系のワークスチームとしてスーパーGTをはじめ、各種レースに参戦しているNISMO(ニスモ)。レース活動だけではなく、モータースポーツ用パーツや車両の開発、また製作及び販 […]

最初はシステムの名前じゃなく車名だった! 「ラリー=4WD」の常識を作ったアウディの「クワトロ」とは

車名の「Quattro」から現在の「quattro」に変わるまで  アウディといえばフルタイム4WDの「quattro(クワトロ)」システムと刷り込まれているクルマ好きは多いだろう。実際アウディという現在の社名が復活した […]

メルセデス・ベンツが「欲しがった」AMG! 世界一成功したチューニング屋の歴史とは

数々の名車を残してきたAMGの軌跡  メルセデス・ベンツの公式チューニングメーカーとして、日本でもすっかり定着した「AMG(エー・エム・ジー)」。国内で販売されているメルセデス・ベンツの各クラスにはAMGのモデルが設定さ […]

上級モデルは期間限定の予約受付! ヤマハの旗艦モデル「YZF-R1」の日本仕様が8月登場

サーキットを征する走行性能を追求  1998年の販売開始からすでに20年以上、日本国内では2009年から正式に導入され、ヤマハのスーパースポーツのフラッグシップモデルとして常に進化を重ねてきたYZF-R1。そのスーパース […]

会社は統合したのになぜ? 同じ車種でも「TRD」と「モデリスタ」の両方を展開するワケ

技術と走りのTRD デザインのモデリスタ  今年の東京オートサロンと大阪オートメッセで、TRDとMODELLISTAのダブルネームとなる合同ブースが出展され、両ブランドが共同開発したプリウスPHVのコンセプトカーが話題を […]

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS