クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • ワークスチーム
ワークスチーム

1970年代全盛! オーバーフェンダーで高性能を主張した国産スポーツカー5選

高性能化&ワイドタイヤ装着のための対策  クルマ好き、特にレースやカスタマイズに詳しい人ならば「オーバーフェンダー」は知っているだろう。最近ではSUVのホイールハウスの周囲に付けられた黒い樹脂パーツや、輸入車のタイヤはみ […]

メルセデス・ベンツが安全と言われる理由 ドライバーと歩行者を守り続けた開発哲学を知る

クルマ事故から身を守る世界初の前後衝撃吸収式構造   自動車を発明したメーカーの責任として、メルセデスは常に革新の安全技術を研究開発。これまで「安全性」を標準装備してきた。  1951年に「前後衝撃吸収式構造」と「頑丈な […]

メルセデス・ベンツ 事故を起こさないためのドライバー中心の設計思考

エンジンのパワーをフルに使えるシャーシ性能  メルセデスのエンジニア達が常に心に打ち込んできた名句、「シャーシはエンジンよりも速く」がある。  メルセデスがいう高性能車とは、単なるエンジンパワー優劣ではない。エンジン性能 […]

SUBARUとソフトバンク、5Gと通信技術を使った安全運転支援や自動運転制御を共同研究

先進安全技術とMaaS事業の具体化が進展する  SUBARUとソフトバンク株式会社は、自動運転社会の実現に向けて、第5世代移動通信システム(5G)および、モバイルネットワークを用いて車両間、交通インフラと車両間、ネットワ […]

全長4m未満の国産5ナンバーサイズSUV! トヨタ・ライズ、ダイハツ・ロッキー登場

ダイハツがトヨタにOEM供給する初のDNGA  ダイハツ工業とトヨタ自動車は11月5日、新型コンパクトSUVの「ロッキー(Rocky)」と「ライズ(RAIZE)」をデビューさせた。開発の主体はダイハツで、新世代のクルマづ […]

本当にメリットだけ? ホンダEVやレクサスESが採用する「カメラ式サイドミラー」

空力以外に利点の多い視認性  日本ではレクサスESが「デジタルアウターミラー」としてサイドミラーを電子化。また、東京モーターショーでお披露目されたホンダの電気自動車「Honda e」にもカメラ式のサイドミラーが採用される […]

「メルセデス・ベンツ」はなぜ高級なのか? 安全性や品質にこだわった“車造り”を紐解く

ベンツ創始者の名言「最善か無か」  メルセデス・ベンツは、創始者ゴットリーブ・ダイムラーとカール・ベンツによって造られた。彼等2人の信念が今日のメルセデス・ベンツ車造りに脈々として受け継がれている。  ゴットリーブ・ダイ […]

【プロに聞く!】スポーツドライビングが上手くなるクルマ選びは「パワーより曲がりやすさ」

サーキットなどで運転が上達するクルマ選び  初心者がサーキットなどで「スポーツドライビングを楽しみたい」、「ドライビングスキルを磨きたい」と思ったときに真っ先に浮かぶことはなんだろうか? 「ひたすら走り込む?」、それとも […]

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS