クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • 佐藤幹郎
  • 佐藤幹郎
著者一覧 >
歴代ランサーエボリューション

元オーナーが独断と偏見で選ぶ! 歴代「ランサーエボリューション」勝手にベスト10

ギャランVR-4に続いてWRCに投入されたランサー・エボリューション。年次改良をかさね1〜10まで4世代10車種以上のバリエーションをラインアップ。そのなかから独断と偏見で歴代ランエボシリーズ、トップ10を発表
R32スカイライン4ドアセダン

「R32GT-R」じゃなくても名車だった! 低グレードのスカイラインセダンでも「絶品」だった理由

2.0L直6 SOHCの「RE20E」を搭載した「GTE 4ドアセダン」を筆頭に、使い勝手と快適性を備えていたR32スカイラインの4ドアセダン。2.0L直6エンジンだけで3バリエーションを揃えるなど、GT-Rにはない大衆的なスポーティさがあった
タミヤのプラモデルで初代フェアレディZを振り返る

実車さながらの完成度! タミヤはなぜ今「フェアレディ240ZG」を発売したのか

初代フェアレディZのなかで最強モデルの「240ZG」が1/24スケールプラモデルとしてタミヤから新発売。精巧に再現された製品には現在の技術が惜しみなく投入され、古き良き時代の旧車の趣をプラモデルと一緒に懐古
まさにシルキーシックスなS54B32エンジン

これぞBMWミュージック! 全開でむせび鳴くM3の「直6エンジン」が絶品すぎた

2000年に本国でデビューしたE46型M3。パワーユニットは3.2L直6NAのS54型32を搭載。8000回転まで回る高回転エンジンは実用域では扱いやすく、エンジンを回せば牙を剥くような力強さも兼ね備えた
「P10」の愛称で1990年代に大ブレイクした初代プリメーラ

R32GT-Rと並ぶ「歴史的名車」! 「プリメーラ」は何故今も「傑作セダン」と称えられるのか

この記事をまとめると ■901活動でR32スカイラインなどと同時期に誕生 ■欧州車にも負けない運動性能を誇る ■国内外のモータースポーツでも活躍 「901運動」によって誕生した「FF」4ドアセダン  1980年代に世界で […]

早朝深夜も安心!排気音量をコントロールできるスポーツマフラー登場

スマホアプリで排気音量を変えられる  クルマ好きにとって、排気音、エンジンの脈動を感じ取れるサウンドは、何にも代えがたいものだろう。ところが昨今はクルマの音量規制が厳しくなり、サウンドを楽しむことが難しくなっている。   […]

トヨタ新型スープラがアメリカのレースに日本チームで参戦!

2018年ナスカーで日本チームが 初めてシリーズチャンピオンを獲得!  東京オートサロン2019(千葉県幕張メッセ)のグッドイヤー・ブースには、2019年から北米の人気レースのNASCAR(ナスカ―)参戦が決定した新型ト […]

ルノーがメガーヌR.S.に待望の6速MTモデルを追加!

2月より販売予定のモデルをいち早く披露  現行ルノー・メガーヌで最もホットなグレード『R.S.(ルノー・スポール)』はAT(ツインクラッチタイプ)のみの設定。ところが先代モデルは6速MTが人気を集めたうえ、FFハイパフォ […]

share:

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS