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  • 佐藤幹郎
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ランサーエボリューションXファイナルエディションのシリアルプレート

電動化してでも後継モデルが見たい! こだわりの四駆制御や2ペダル化など進化し続けた「ランエボ」の軌跡

1992年のデビューから2015年のファイナルエディション完売まで、23年間の歴史のなかでWRCなどのモータースポーツの現場で培われた技術を惜しみなく投入し、年々クルマを進化させてきたランサーエボリューション。ここではランエボⅦ〜ランエボXまでの進化の軌跡を振り返る。
ランサーエボリューションⅥトミマキネンエディションのリヤスタイルイメージ

マジで復活希望な「ランエボ」! 勝つために誕生した伝説のヨンクターボの輝かしい栄光

1990年代のWRCを席巻した三菱。ギャランVR-4からコンパクトボディのランサーエボリューションにマシンをスイッチし、ラリーでの戦闘力を高めるために市販車も各モデルごとにタイヤやブレーキ性能などを向上。ここではランエボⅠからⅥまでの第一・第二世代モデルを振り返る。
オートザムAZ-1の走り

思わずアクセルを緩めるほどキョーレツ! 高性能過ぎる走りが半端ないほどヤバかった国産車5選

数々の新型車を取材で試乗してきた自動車ライターが遭遇したいい意味でヤバいクルマたちを紹介。FFなのにアンダーステア知らずのモデルから9000回転までギンギンに回る高回転型NAモデルなど、忘れることのない衝撃的なモデルたち。なかにはジギルとハイドな二面性のモデルもあった。
新車ディーラーでの商談

いかに信頼関係を築けるかが大事! ディーラーとの付き合い方で決まる幸せなカーライフの送り方

少しでも安くクルマを買いたいというのは正しい消費者心理で、嫌みなく値引きを引き出すにはディーラーと懇意の関係を築いている知人と商談に挑むことが大切。さらに購入後も末永くディーラーと付き合うためには、上手くディーラーを活用することも大切で遠慮せずに相談できる関係を築きたい。
BMW M社製S54S32型エンジン

世界一の官能性に誰もがシビれた! BMW最後のシルキー6「S54B32」の魅力を元オーナーが語る

BMWのE46型M3に搭載された3.2L直列6気筒DOHCのS54B32型エンジン。ドライバーのアクセル操作に対してリニアに応えてくれる機敏さはスポーティな走りから街乗りまで、走るステージに合わせたドライバーに要求に応えてくれるBMW史上最高の直6エンジンであった。
格安な輸入ハイパフォーマンスカー

新車じゃ買えないド級マシンが中古ならイケる! 300万円で買える高性能輸入車6選とそうはいっても存在するリスク

故障のリスクが高く、中古車になると商品力が一気に落ちる高性能輸入車。不人気の理由は大排気量で自動車税が高いこともあり、中古車価格は下落するという構図だ。しかし、電動化時代を迎える前に1度は所有しておきたい、そんな輸入ハイパフォーマンスモデル6台をピックアップした。
光岡オロチの集合

異形のスタイリングは見るモノすべてを釘付けにする! 光岡「オロチ」という世界で唯一の「ファッションスーパーカー」

日本で10番目の自動車メーカーである光岡。多くのオリジナルカーを発売してきたなかで一番の衝撃モデルがオロチだ。コンセプトモデルは初代NSXをベースに、八岐大蛇伝説を彷彿とさせるスタイリングでデビュー。そんなファッション・スーパーカーを振り返る。
5代目プレリュードタイプSのスタイリング

5代目は最新技術テンコ盛りで勝負するも消滅! 最後のプレリュードってどんなクルマ?

リトラクタブルを採用した3代目から固定式ヘッドライトに生まれ変わった4代目プレリュードを経て、5代目へと進化したBB型プレリュード。端正な2ドアクーペはデートカーに回帰したスタイリングと高性能H22A型VTECを採用するなど、運動性能にも長けた最後のプレリュードを振り返る。
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