クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • 佐藤幹郎
  • 佐藤幹郎
著者一覧 >
ジュークNISMO RSの走り

SUVでここまで! 圧倒的なハイパフォーマンスに当時は衝撃を受けた「日産ジュークNISMO RS」の快速っぷり

2010年に小型SUVとしてデビューした日産ジューク。クセのあるデザインに賛否があったが、2013年にはニスモ初のコンプリートカー「ジュークNISMO」が登場。翌年にはさらに高性能化した「ジュークNISMO RS」も発売。後継モデルのキックスにもニスモ仕様登場はなるか?
初代フィットのフロントスタイル

絶対王者のカローラを引きずり落とした小さな巨人! 「初代フィット」は衝撃のコンパクトカーだった

2001年の発売から6年間で世界販売台数200万台を記録した大ヒットモデルの初代フィット。ホンダ独自のマンマキシマム・メカミニマムの思想をもとに、限られた室内空間を最大限に使った設計とパッケージングの採用によって、快適に居住空間とユーティリティ性を実現した傑作モデルだった。
1/24 マスターワークコレクションNISSAN フェアレディ 240ZG

リターンモデラーでも挫折知らず! タミヤの組み立てないプラモ「マスターワークコレクション」から日産フェアレディ240ZGがデビュー

プラモデル作りが苦手な人でも楽しめるタミヤの完成品プラモデルの「マスターワークコレクション」にフェアレディ240ZGが発売される。実車をリアルに再現した佇まいはダイキャストモデルに迫るほか、ストリートカスタム仕様のワタナベ製ホイールを装着した240ZGの新製品もリリースされる。
シビックタイプRユーロの走り

タイプRを名乗るが「異端児」! 英国生まれのシビックタイプRユーロのひと味違う走り

シビックタイプRのなかで異彩を放つモデルが、2009年に登場した英国生産のシビックタイプRユーロ。K20A型2L直4エンジンを搭載し、欧州モデルらしいボディ剛性の高さとしなやかさを兼ね備えた上質な乗り味が自慢だった。中古車市場では人気は高くなく中古車を狙うならいまが買い時。
ジュークNISMO RSの走り

ニスモがイジるとなんでも激熱に変身! まさかの走りを実現した非スポーツ系コンプリートモデル10台

GT-Rニスモをはじめ、ニスモのコンプリートカーといえばハイパフォーマンスモデルのイメージが強いが、日常生活の足として買い物などのお出かけにも使えるSUVやミニバン、コンパクトカーなどにもラインアップされている。そんなニスモの変わり種コンプリートカーを振り返る。
平成の不人気車

大ヒット狙いのメーカーの自信作……のハズがアレ? 目論見ハズれた平成の不人気車5選

自動車メーカーのたゆまない努力によって企画・開発された新型車でも、鳴かず飛ばずのクルマが生まれることもある。商品力は抜群だったのに攻めすぎた商品力が仇となったり、時代の過渡期にデビューして市場のニーズに合致しなかったモデルなど不遇の不人気車を紹介する。
平成の不人気車

中身はいいがクセ強すぎて売れず! 個性が裏目に出た平成の不人気車5選

デザインの善し悪しや時代のニーズにハマらなかったことで、販売低迷に陥ったモデルは数多い。自動車メーカーが威信をかけて開発し、商品力やコンセプトは秀逸であったにも関わらず、奇抜すぎたデザインの採用などで、販売台数を伸ばせなかった平成の不人気車5モデルをピックアップ。
ベンコラ

デートカーどんぴしゃのレイアウト! もはや死語のなつかし「ベンコラ」国産車5選

ベンチシートとコラムシフトを採用したいわゆる「ベンコラ」仕様。古いアメ車の専売特許だったベンコラは、'70年代のクラウンやセドリック&グロリアにも採用され、運転席と助手席の距離感の近さからデートカーとしても活躍した。そんな懐かしのベンコラモデル5台を紹介する。
share:

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS